マルチメディア表現コース

業界で活躍するプロが、あなたの
創造力とスキルを伸ばします!

いつも目や耳にする、アニメーションやゲーム、映画に音楽…。
そんなエンターテイメントのコンテンツを作ってみませんか?
クリエイティブ業界で実際に使われているMac を自由に使いこなし、
高校生ならではの自由な発想で“あなたらしさ”を素敵なカタチにしましょう!

YouTube Channel

「YouTube」に「品川エトワール女子高等学校 マルチメディア表現コース」のチャンネルがあるよ!
コンテストへの応募作品や卒業制作など、マルチメディア表現コースの生徒たちが創った楽しい作品がいっぱい☆ 生徒作品動画YouTube公開中!

POINT

デザイン

デザイン

プロのデザイナー、イラストレーターなどの外部講師による、充実した授業!
マンガやイラストはもちろん、CDジャケットやTシャツ、お菓子のパッケージデザインにカレンダー制作…PhotoshopやIllustratorを使ってあなただけの世界を創ります。
デザインの考え方から、Macやソフトの使い方まで丁寧にサポート♪

<目指す職業>
イラストレーター/グラフィックデザイナー/Webデザイナー/キャラクターデザイナー/マンガ家/絵本作家/アーティスト
映像・アニメ

映像・アニメ

映画・ゲーム・TV・CM・アニメなど、さまざまな映像作品にチャレンジ☆
脚本や、映像の設計図である絵コンテの描き方から、演出方法・撮影・編集・特殊効果の付け方まで、とっても本格的!
自分のキャラクターを動かしたときの感動は格別ですよ。

<目指す職業>
映像作家・ディレクター/3DCGデザイナー/アニメーター/VFXクリエイター/ゲームクリエイター/カメラマン
音響

音響

音のメカニズムを知って、映像に合わせた音楽を創ろう♪
レコーディングとサウンドクリエイトの両面から、音の世界にアプローチ。
楽器が弾けなくったって大丈夫! DTM(デスクトップミュージック)ソフトを使って、パソコン上で作曲・編曲。楽しく音楽を編集・制作できます。

<目指す職業>
ゲームサウンドクリエイター/アニメ・映画・CM 音楽制作者/音響エンジニア/コンサート・イベントスタッフ

生徒作品

さまざまな
クリエイティブコンテストで受賞!

制作した作品は、積極的にコンテスト等に応募。毎年すばらしい成績を収めています。
より完成度を上げるため、先生も熱心にサポート。
卒業制作には、デザイン/映像・アニメ/音響のすべてを結集して、クラス全員で取り組みます。

感性を磨くコース行事

スケッチ会や美術館見学

スケッチ会や美術館見学

教室から飛び出して“ホンモノ”に触れることで、あなたの感性に磨きをかけます。
動物園でのスケッチは、素敵なステンドグラス作品になりました☆

企業とコラボレーション!

企業とコラボレーション!

企業や自治体が主催するワークショップなどに積極的に参加しています。 商品開発の意見交換を行うことも。自分のアイディアが実際の商品に反映されるのは、とっても楽しい♪

修学旅行は芸術と伝統のロンドン!

修学旅行は芸術と伝統のロンドン!

歴史ある建造物や美術館に大興奮! ロンドン・ナショナルミュージアムでは世界の美術・工芸品に好奇心が刺激されます。

美術予備校と連携したデッサン教室

デッサン教室の実施

年に数回デッサン教室を実施。描画の基礎と観察力、集中力を身につけます。

デザインを通した、社会貢献プログラムへ積極参加

デザインを通した、社会貢献プログラムへ積極参加

デザインやメディアを通して、誰かのため、何かのために貢献する方法を模索し、挑戦し続けています。
東南アジアの就学困難児童が通う小学校のために、教室内掲示物を作成しプレゼントしたり、文化祭等を利用した奨学金一部援助の為のチャリティイベントを企画しています。
【過去の取り組み(一部)】
クリスマスチャリティーイベントに、子供たちを元気づける短編アニメーションを出展。
東日本大震災で被災した小学校に応援ソングとメッセージ付きイラストカードを進呈。

エトワールだからできるオリジナルカリキュラム

クリエイティブな毎日

マルチメディア表現コースは、デザイン・映像・アニメ・音響といった分野におけるエンターテイメントコンテンツの表現方法を一から学んでいきます。
教えるのはクリエイティブの最前線からやってきたその道のプロフェッショナルたち。普通では体験できないワクワクするようなカリキュラムが、あなたのアーティスティックな才能を開花させます。

時間割くわしく見る

カリキュラムくわしく見る

業界で活躍するプロが
あなたを伸ばします

武蔵野ルネ先生

雑誌や広告で活躍の
イラストレーター&デザイナー
書籍参加のチャンスも!?

武蔵野ルネ先生

発想法や色の基本を学んだり、雑誌を企画したり。自分で創ったキャラクターで物語を創ることも!分かりやすいアドバイスで、どんどんチカラが伸びます。
Macのスキルも入門から楽しくステップアップ。

プロフィール

多摩美術大学卒。イラストレーター・グラフィックデザイナーとして書籍、雑誌、WEB、広告など、 さまざまなメディアで活躍中。

生徒が書籍制作に参加!

武蔵野先生の著書に、生徒がイラストレーターとして掲載!先生のアドバイスでイラストがぐんとよくなりました。
自分のイラストが載った本を本屋さんで見つけたときの喜びは格別♪
「キャラデザ★デッサン Vol 1,2」

オリジナルスケッチブック

難しそうなデッサンも、マルチメディア表現コースのためだけに開発されたオリジナルスケッチブックに逆さで描いたり、分かりやすい人物クロッキーを真似しているうちに楽しくマスター☆

松下藍先生

実写から特撮まで
色々な映像表現に挑戦しよう!

松下藍先生

プロも使用するAfter Effects やPremiere Pro での実践的な動画編集やエフェクトを基本から。監督・プロデューサー・カメラマンなど役割を決めてチームで一つの作品に取り組むことも。NHK の映像コンテストにも毎年挑戦中☆

プロフィール

デザイナー、アートディレクターを経てフリーの映像作家に。
実写とアニメの独創的映像を得意とする。『ひよこどんとてれび』他、国内外での映像受賞歴多数。

米澤緑先生

アニメーションに手軽にチャレンジ
いろんな表現を試そう

米澤緑先生

自分で撮った写真や、作画したキャラクターをアニメーションソフトを使って実際に動かしていきます。テーマに沿って構成とストーリーを作成。簡単なプログラミングも交えてオリジナルのアニメーションやゲームに仕上げます。

プロフィール

東京造形大学卒。グラフィックデザイナー。
資生堂ザ・ギンザなどを経てフリーに。現在、高校生・大学生・社会人など幅広い年齢層を教える。

大内康裕先生

早稲田大学での音響研究を基に、
音の仕組みを学ぼう

大内康裕先生

最新研究に基づいた、確かで分かりやすい授業が自慢です。
「音ってこうやって聞こえるんだ!」から始まって、スピーカーやフェーダー、マイクと連携した本格的な録音技術、静止画や動画との合成までを、現場で使うPro Toolsを通して身につけます。音楽・音響の裏側が見られますよ♪

プロフィール

早稲田大学 波動コミュニケーション研究所 主任客員研究員

池畑光浩先生

サウンドから始まる CMやゲーム
3DCGの幅広い世界を体験★

池畑光浩先生

音響とデザイン・映像を積極的にコラボ! 自分で作った15秒CMや3DCGに合わせた音楽をDTMで作成し、一つの作品として仕上げます。
ゲームにサウンドを付けてアプリとして公開したり、今話題の音声合成にも挑戦!
海外からの衛星授業も話題です。

プロフィール

早稲田大学音響情報処理研究室 研究員
三重県商工会連合会・専門家派遣事業エキスパート

クリエイティブな環境

早稲田大学との連携であなたをバックアップ!

早稲田大学との連携で
あなたをバックアップ!

マルチメディア表現コースは、早稲田大学と連携!
日本最高峰の研究内容の一端を見ることができます。
一流のアドバイザーがみなさんをサポートしますよ。

プロ仕様の機材が使い放題★

プロ仕様の機材が使い放題★

Macを始め、カメラや音響機材などプロと同じ環境で授業を進めます。放課後も使用できるので、家にパソコンやソフトがなくても安心です♪

卒業後の進路

デザイン系、映像・メディア系、
クリエイティブ系 大学 専門学校

高校生のうちにいろいろなジャンルを学ぶことで、進路を決める頃には自然と自分でやりたいことが見つかるはず。
より専門的な表現力・スキルを磨きましょう。
目指すは、クリエイティブ分野のプロフェッショナル!

マルチメディア表現コース
進路実績

女子美術大学、宝塚大学、デジタルハリウッド大学、東京工科大学、東京工芸大学、東京造形大学、横浜美術大学 他

クリエティブ業界で活躍する
先輩たち

K.O.さん 2009年度卒/ 株式会社DLE

人のためにデザインする楽しさや喜びを体験できたことが、エトワールでの一番の学びです。たとえ無理と言われても決してあきらめず、「イラストもキャラクターデザインも映像制作も、なんでもやりたい!」という夢に描いていた仕事ができる会社に就職することができました。自分のやりたいことをあきらめず、夢に向かって進んでください!

K.O.さん 2009年度卒/ 株式会社DLE


エトワールのこと、もっと知りたい!

▲ ページトップへ