ニュース

明日より中間考査です!

早いものであっという間に一学期も半分が終わろうとしています。
特に一年生は高校生活に慣れるのに精いっぱいで、この二ヶ月は本当に時間の経過が速かったのではないでしょうか。
さて、品川エトワールでは明日より中間考査が始まります。
テストに向け、放課後には自習やグループ学習をする生徒がたくさん見られます。
image3

今年度は教室のみならず、新しくできた図書室「カンフォーラ」を活用する生徒が多くみられ、なかでも集中ブースが人気の様です。
image4

ひとりひとり、日々の学習成果が出ることを期待したいです!

平成29年度1学期末(9/1入学)転編入試験実施のお知らせ

夏服2018 以下の要項にて、平成29年度1学期末転編入試験を実施致します。入学に関するご相談、学校見学等は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

【平成29年度1学期末 転編入試験実施要項】

募集人数:  普通科女子  1学年 若干名  2学年 若干名

願書受付:  平成29年7月3日(月)~7月12日(水)(土日を除く)

出願書類:  願書(本校指定)・在籍校の調査書(書式自由)

受験料 :  ¥20,000(出願時持参)

試験日時:  平成29年7月13日(木) 午前8時45分~

試験内容:  学科試験(国・数・英) 面接(生徒のみ・個人)

合格発表:  試験当日の午後を予定

応募条件:  応相談(2年生につきましては事前に教育課程の確認が必要です)

*学校案内、願書等は本校にて無料配布中です。

お問合せ:  03(3474)2231  info@etoile.ed.jp

入試相談室

総合クラス キャリアアップ講座実施

品川エトワールでは、一般コースにおいて二年次より四つの分野別クラスに分かれています。
その中の一つである「総合クラス」では、様々な職業について知識を深め、将来の進路選択の幅を広げることを目的に、各分野の専門学校と提携しながら、毎週「キャリアアップ講座」を実施しています。

5月18日(木)、総合クラスの3年生全員で、近隣の品川介護福祉専門学校を訪問してきました。
講座のテーマは「ボディメカニクス」。
つまり、私達がどのように体を動かしているのかということを学びます。
DSC00444
体の動かし方を学ぶことは、転じて体を自由に動かすことができない人を介護する時にとても役立ちます。
生徒達も、実際に先生の言う通りに体を動かしてみたり、ベッドに寝転がった相手の向きを変えさせてみたりしながら、様々な発見をしていました。
DSC00448
「福祉」という分野に近寄りがたいイメージを持っていた生徒達からも、「分かりやすかった!」「身近に感じれた!」との声が多く聞かれ、非常に有意義な時間となったようです。

マルチメディア表現コース 芸術鑑賞会実施

5月13日(土)、マルチメディア表現コースの一年生を対象に芸術鑑賞会が実施されました。
今回は学校からも近い、原美術館で催されている、写真家である蜷川実花さんの「うつくしい日々」を鑑賞しました。
蜷川氏の亡くなられた父に捧げられたこの写真展は、従来の蜷川氏の作品と比べて、非常に淡く静かな光が印象的な写真展でした。
美術館自体がまるで家のような温かみと落ち着きのある佇まいで、生徒たちも写真展の世界に静かに入り込んで、各々が感性を揺さぶられている様子でした。
IMG_3347
IMG_3349
IMG_3353
マルチメディア表現コースでは月に一度のペースで外部のアートイベントやクリエイティブ系のワークショップを実施しています。
次回は毎年恒例の人気行事、「上野動物園スケッチ会」を実施予定です。

1 2 3 4 5 6 90

▲ ページトップへ