ニュース

学習塾の先生方対象学校説明会実施のお知らせ(9/7)

新校舎web次の要項にしたがい、学習塾の先生方を対象とした学校説明会を9月7日₍金₎に開催いたします。当日は会終了後、ご希望の方を対象とした新校舎見学・授業見学の時間も設けてあります。参加をご希望される方は、お手数ではございますが9月6日(木)までにメール、またはお電話にてお申し込みください。

教職員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

【学習塾の先生方対象学校説明会要項】

開催日時: 2018年9月7日(金) 午前10時30分より開始

開催場所: 本校 体育館

開催内容:

10:30~ 学校長挨拶

10:40~ 学校概況、入試結果、次年度生徒募集について

11:20頃 全体会終了 校舎ご案内・授業見学(希望者対象)

参加申込: メール(info@etoile.ed.jp)またはお電話(03₍3474₎2231₎にてお申し込み下さい。

品川エトワール女子高等学校 入試広報部

お問い合わせ 03₍3474₎2231

夏のオープンキャンパス実施のお知らせ(8/25 13時~)

広報スタッフ生徒
広報スタッフ生徒

本校では以下の実施要項にしたがって、中学生・保護者対象の夏のオープンキャンパスを実施いたします。当日はスタッフの一員として本校在校生も多数参加しますので、日頃の本校の雰囲気をお伝えできればと思っております。中学校1年生、2年生のご参加も受け付けております。

予約の必要はありませんので、お友達もお誘いの上、お気軽にご参加ください。教職員一同、皆様のご来校をお待ちしております。

【オープンキャンパス実施要項】

実施日時: 2018年8月25日(土) 午後1時00分~2時30分頃

実施場所: 品川エトワール女子高等学校 校舎内

実施内容:

◎全体会(体育館)

① 学校長挨拶

② 学校概況 生徒募集について

③ 在校生発表(エトワールの一日)

◎体験授業(希望者対象 当日受付)

国際キャリアコース English Café 海外のCaféにいる気分で
英会話と留学体験を楽しみましょう。
マルチメディア表現コース 映像編集体験 パソコンで映像を編集して
お洒落なショートムービーを制作。
ネイチャースタディコース ポプリ作り いろいろなハーブを配合して
オリジナルポプリ作りに挑戦。
選抜/進学クラス 新聞ワークに挑戦 新聞を題材にして今起きている、
時事問題をみんなで考えましょう。
生活クラス ヘアーアクセサリー制作 カラフルなフェルトを使って
可愛いいヘア-アクセサリーを制作。
情報デザインクラス ゲームで学ぶ「考える力」 ボードゲームを使って
「考える力」をみんなで考えましょう。
総合クラス 心理テスト 心理テストを通して
自分に適した職業を見つけましょう。

◎全体会終了後、校内見学(本校生徒がご案内します)または体験授業(希望者)にご案内します。

◎キッチンカー・かき氷無料サービス

◎入学に関する個別相談コーナー当日受付

P1180774【POINT!】
校内見学は本校の広報スタッフグループ「Fierte」のみんなが少人数のグループに分かれてご案内します。オープンキャンパスの企画から運営まで生徒手作りのイベントになっていますので、是非お越しください!

 

 

【展示ブース】

● 海外留学・国際交流紹介ブース

● カリキュラム・コース紹介ブース

● 学校行事紹介ブース

● 部活動体験・部活動紹介ブース

● 制服紹介ブース

※ 次回オープンキャンパス 9月9日(日)10時より実施予定。

お問い合わせ:03(3474)2231 入試広報部

ネイチャースタディコース 夏季ファーム実習 in 千葉! -2日目-

【2日目】

ネイチャースタディコース、夏季農業実習二日目は5時半に起床し、朝の新鮮な野菜を収穫しに行きました。

今朝は25℃と、とても気持ちのいい気温で、海から来る風がより一層の涼しさを与えてくれました。

農園に着いて、摘み取るプリッキーヌ(タイの唐辛子)の摘み方を昨日に引き続き足達智子さんに習い、それぞれ作業に移りました。
↓この二日間で収穫した野菜たち。とてもかわいいです。
iwaiyasai

このプリッキーヌは近くにある道の駅「富楽里」の店頭に朝9時に並べるため、約15本=約30gを袋に詰め、封をし、ラベルを貼るという所までをお手伝いしました。売り物ということだけあって、みんな丁寧に作業してました。

朝一番の作業を終え、2日間お世話になった足達さんに御挨拶をし、寮へと戻り朝食を摂りました。汗を流したあとの食事はひとしおだったようです。

お風呂で汗を流した後は、昨日と同じようにこの夏季農業実習のレポートをiPadで作成します。初めての本格的な収穫での気づき、朝と昼での作業の違いや、農家の方の1日の過ごし方、農作物の販売行程、品種ごとの実なりの差異など、学校から離れた場所でこそ分かることがたくさんあったようです。

寮で食べる最後の昼食には、昨日収穫したフィレンツェ(ナス)のステーキ、デストロイヤー、シャドークイーン(ジャガイモ)のフライドポテトを作り食べました。デストロイヤーのフライドポテトは塩をかけなくても素材の味だけで楽しめます。少し柔らかくて、とても甘いこれまでに食べたことの無いフライドポテトでした。
IMG_4521

フィレンツェは肉厚でとろけるような口当たりに、濃厚な味です。醤油だけで十分な味でした。初めて口にするナスの味に生徒一同、感嘆の声があがりました。

一人一人が五感で野菜を感じ、たくさんの思い出を胸に、全員無事に品川駅まで帰ってくることができ、実習もこれで終了です。

今回の実習を通じて、農業と聞けばそれで何となく内容を理解したような気になりますが、実際にはそこで育てている農家さんの想いや努力、またその地域の方々との関係、そして何より食べてくれた人達に「おいしかったよ」と言ってもらえる為に日々試行錯誤されている事を学びました。

学校に戻ったあと、生徒達がこの実習で学んできた事を少しでも活かして、エトワールでの都市園芸に繋げていってくれたら嬉しいです。

ネイチャースタディコース 夏季ファーム実習 in 千葉!-1日目-

【1日目】

今日、明日とネイチャースタディコースでは一泊二日の夏季農業実習を千葉県南房総市の岩井で行なっています。岩井には本校の寮があり、農地も寮から10分程度の場所にあります。

連日の猛暑と打って変わって、1日目は30度と比較的動きやすい気候でした。

寮に着いて、昼食をとった後は二日間お世話になる大紺屋農園の足達智子さんに、一般企業に勤めてから農業をお仕事にされるようになったきっかけと、日本ではあまり見かけることのない様々な野菜の紹介などをしていただき、生徒達は興味津々でお話を聞いていました。

その後、農園に行き桃太郎(トマト)、フィレンツェ(ナス)、デストロイヤー・タワラヨーデル・シャドークイーン(3つともジャガイモ)、空芯菜の合計4種類の野菜を収穫させていただきました。それぞれ収穫するにあたっての注意を聞いてから、学校では体験できない広い農園での収穫作業に汗を流しました。

世界一美味しいとわれる「フィレンツェ」
世界一美味しいとわれる「フィレンツェ」

収穫した空芯菜はお浸しと炒め物にして夕飯のおかずに足し、明日のお昼にはフィレンツェのステーキとポテトフライを作ります。

夕飯後に振り返りを行い、習ったこと、体験したこと、またそれぞれの気付きをまとめました。

明日は朝5時半に起床して朝摘み野菜を袋詰めし、シール張りを行い、出荷までの工程を体験する予定です。

1 2 3 4 5 6 102

▲ ページトップへ