ニュース

多目的ライブラリー「カンフォーラ」オープン!!

平成29年度が始まりました。今年度も品川エトワールのたくさんのニュースをお届けしたいと思います。
今年度の最初のビッグニュースは本館3階にオープンした多目的ライブラリーについてです。

この新しい図書室は、本館前に立つ本校のシンボルツリーである楠の学名「Cinnamomum Camphora」から「カンフォーラ」と名付けられました。ワンフロアをめいっぱい使った開放的な空間は、読書はもちろん、放課後の自習やグループ学習、セミナールームとしての利用が可能で、落ち着いて学習をしたい生徒たちが集う場所となっています。
IMG_8190

IMG_8196IMG_8200
個人学習に向いたカウンタースペース、グループや教員との個人レッスン向けの集中ブースなど、それぞれの学習スタイルに合わせたスペースがあります。

IMG_8175

ライブラリー奥には机の配置を自在に変えられるアクティブルームがあり、主に分割授業で活用されています。

また隣接するフリースペースでは座り心地の良いインテリアに腰掛けて、雑誌を読んだり、オセロやチェス、ブロックスなどのテーブルゲームに興じることができます。
IMG_8213

IMG_3233

「カンフォーラ」はオープン初日から連日、多くの生徒たちが集まる、エトワールの新しい人気スポットになっています。

平成29年度入学式「自ら学び、努力を惜しまない人へ」(4/6)

nyuugakusiki2017A 4月6日(木)、穏やかなお天気に恵まれ、満開の桜の花が街中を彩る中、平成29年度入学式が品川区立総合区民会館「きゅりあん」大ホールにて挙行されました。

 入学許可が宣言された後、藤原秀樹校長の挨拶の中では、福澤諭吉の「学問のすすめ」からの引用として、「かしこい人と愚かな人」の違いは「良く学ぶ人と、学ばない人」の差であることを例に挙げ、願いを込めて「自ら学び、努力を惜しまない人」になって欲しいとの言葉が贈られました。

nyuugakusiki2017B また新入生の稲元さんからは、新入生代表としてこれから始まる高校生活に向けて、何事に対しても積極的に取り組む気持ちのこもった、力強い「誓いの言葉」が述べられました。

 最後に在校生により本校の学園歌が披露され、入学式は無事閉式となりました。

 お忙しい中、ご参加いただいた保護者ならびにご来賓の皆様、ご臨席いただき誠にありがとうございました。

 これから共に充実した時間が過ごせることを、在校生、教職員一同楽しみにしています。

グローバルコミュニケーション in京都 に参加しました

★新入生のみなさんご入学おめでとうございます★ 新しい学校生活のスタートですが、あせらずじっくりと、これからの目標をしっかりと持って元気いっぱいにスタートして下さい。

2_img_02◆春休みに京都で行われた留学生とのイベントに参加してきました◆ このイベントは3月31日と4月1日の2日間で、世界遺産の街京都で行われました。いろいろな地域の高校から多数の生徒が参加し、これからの世界を考えたり、京都の名所を巡ったりしながら留学生たちといろいろな意見交換をしながら交流するというプログラムです。留学生は世界各国から来日し、京都大学で学問の研究に励んでいる将来のエリートを嘱望される人々でした。とはいえ皆さんとても気さくで、留学生がクラスいろいろな国についてより深く知ることができました。もちろん使用言語は英語です。1日目はお互い自己紹介をしながら、いろいろな国の文化について語りあうワークショップを行いました。2日目は京都めぐりをしながらスタンプラリーを行い、京都の街の歴史に触れることもできました。京都には非常に多くの外国人観光客がいます。道案内といった日常会話から、京都の観光やそれにまつわる日本の歴史を英語で伝えることはとても大切だと改めて感じた2日間でした。この時期は京都は桜が満開ということですが、今年は例年に比べ春の訪れが遅く、有名な京都の桜を見れなかったことが残念ですが、留学生や他の学校の生徒たちとの交流を通して出会いがあり、いろいろ興味深い体験ができたことはとても良い経験になりました。

 

2020年東京オリンピック 2競技のマスコットキャラに採用決定!

品川区では、東京2020オリンピック・パラリンピックにてホッケー、ビーチバレーボール、ブラインドサッカーの3競技が実施される予定です。
それに伴い今回、品川区主催で3つの競技のマスコットキャラクターデザインが公募されました。本校からも多くの生徒が応募し、この度、なんとマルチメディア表現コースの二名の作品が見事採用されました!!

表彰式では二人がそれぞれデザインした応援マスコットキャラクターの「やたたま」(3年生T.Aさん)と「シナカモン」(2年生K.Rさん)がパネルにされ、会場から多くの拍手を頂くことができました。
IMG_0056
オリンピック2
ブラインドサッカー「やたたま」
勝利を導くヤタガラスにあこがれる妖怪・猫又。しっぽが3本!?

オリンピック1
ホッケー「シナカモン」
熱血精神のユリカモメ。カモーン!が口癖。

濱野品川区長から記念品が贈呈が贈呈され、「やたたま」の作者であるT.Aさんは「世界中が注目する競技のキャラクターをデザインできてうれしい」と受賞の感想を話しました。

今後は印刷物や筆記具などの啓発品などに活用されるほか、着ぐるみも作成され、関連イベント等に登場して2競技と東京2020のPRをサポートする予定です。
これからもマルチメディア表現コースは、「デザインの力を通してできる、世界と社会への貢献」を考えながら、教育活動を展開していきます。

1 2 3 4 5 6 89

▲ ページトップへ