受験生のみなさまへ

For Applicants

【特集】品川エトワールは江東区からもアクセス抜群!

志望校を選ぶ上で「通学距離」や「通学時間」は重視したいポイントです。
一般的に、片道「1時間程度」が通学範囲内といえそうです。
品川エトワールには品川区や大田区などの近隣はもちろんですが、江東区からも多くの生徒が通学しています。
そこで今回は、江東区にお住まいで、志望校選びに悩んでいる中学生の方や、保護者の方向けに品川エトワールまでのアクセス情報を紹介いたします。

品川エトワールの所在地

住所 〒140-0004
東京都品川区南品川5-12-4
電話番号 TEL:03-3474-2231(代表)
  FAX:03-3474-2228 
E-mail info@etoile.ed.jp

【周辺環境】

品川エトワールはJR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線の「大井町駅」、または京浜急行線の「青物横丁駅」からのアクセスが良好です。
各駅からやバス停から近いにも関わらず、閑静な住宅街が広がっているため、落ち着いた環境で3年間の学校生活を過すことができます。

江東区から品川エトワールまでのアクセス

江東区から品川エトワールまでのアクセスで利用できる路線は以下の通りです。

【江東区からのアクセス情報】

  • 有明駅からはりんかい線で大井町駅(約22分)
  • 門前仲町、木場、東陽町、南砂町の各駅からは東西線で日本橋駅乗り換え→品川駅(29分)
  • 豊洲、辰巳の各駅からは有楽町線で有楽町駅乗り換え→品川駅(29分)
  • 塩見、越中島の各駅からは京葉線で東京駅乗り換え→品川駅(24分)

品川駅を経由する場合は、京急本線に乗り換えて「青物横丁駅」を目指すこともできます。もしくはバスを使って品川駅から「青物横丁停留所」へ移動しましょう。

京急本線「青物横丁駅」からは品川エトワールまで徒歩2分。「青物横丁停留所」から品川エトワールまでは徒歩1分なので、バスや電車で通学する場合にはアクセスも抜群です。
また、各線の「大井町駅」で下車した場合は、徒歩わずか6分で学校に到着します。

品川駅・大井町駅・青物横丁駅周辺の環境

江東区から通学する場合は、品川駅、大井町駅、青物横丁駅を利用する機会が多くなります。安心して通学するためにも各駅の周辺環境を紹介いたします。

品川駅周辺の環境

【品川駅から品川エトワールまでのアクセス】

【品川駅周辺の環境】

品川駅は、東京都港区高輪三丁目および港南二丁目に位置しています。
JR東海道線、JR山手線、JR京浜東北線、JR横須賀・総武線、JR東海道道新幹線、JR常磐線(JR上野東京ライン)、京浜急行電鉄京急本線の7路線を乗り入れている駅で、新宿、渋谷、横浜などの首都圏主要エリアも20分圏内でアクセスできます。
品川駅周辺は、東口と西口で街の様子が若干異なります。
東口は、アトレ品川が駅から直結していますが、少し先に進むとオフィス街が広がっています。西口は、高級住宅街が立ち並んでいます。
江東区から品川エトワールへ通学する場合は、品川駅で下車や乗り換えをする方が多くいらっしゃると思いますが、品川周辺から品川エトワールまではバスや電車を利用することでとても楽に通学が行えます。

大井町駅周辺の環境

【大井町駅から品川エトワールまでのアクセス】

【大井町駅周辺の環境】

大井町駅は、東京都品川区大井一丁目に位置しており、品川エトワールまで徒歩6分圏内とアクセス良好です。3路線を乗り入れているため、通学時の移動の負担を軽減できます。
大井町駅周辺は、商店街や商業施設が充実しているため、学校で必要なものがあれば大抵のものを揃えられます

青物横丁駅周辺の環境

【青物横丁駅から品川エトワールまでのアクセス】

【青物横丁駅周辺の環境】

青物横丁駅から品川エトワールまでは、徒歩で約3分圏内の場所です。

志望校選びを行う上で通学時間は最も重視するべきポイントですが、通学時間に加えて駅から学校までの距離もチェックしておきましょう。
青物横丁駅から品川エトワールまでは徒歩3分圏内なので通学時の負担を軽減できます。
さらに、バスも高頻度で発着しているので、万が一電車を乗り過ごしたり電車が遅延している場合も、バスへの切り替えでスムーズに登下校を行うことができます。
青物横丁駅周辺には、「イオンスタイル品川シーサイド」や「品川シーサイドフォレスト オーバルガーデン」があるため、学校で使用する消耗品なども購入できます。

品川エトワールは東京だけではなく、神奈川、埼玉、千葉などのエリアからも多くの生徒が通学しています

品川エトワールは、駅やバス停からのアクセスが良好で通学がとても快適です。
そのため、神奈川、埼玉、千葉などの東京近郊のエリアからも生徒が通っています。
江東区から品川エトワールに通う場合は、いずれも乗り換えを挟みますが、駅やバス停からのアクセスが抜群なので、安心して通うことができます。

以下は品川エトワールへの通学所要時間が1時間圏内のエリアを示した図です。ぜひ参考にしてみてください。

通学1時間圏

まとめ

今回は、江東区から品川エトワールまでのアクセス情報を紹介しました。
受験生の方が志望校を選ぶときに、ひとつの基準とするのが「通学時間」かと思います。
学校への通いやすさを視野に入れて志望校を選ぶ際は、

  • 学校から駅(バス停)までの距離
  • 登下校時の乗り換えの回数
  • 電車や地下鉄の本数

上記の3つをポイントに検討してみてください。
上記を踏まえると、江東区から通える高校を選ぶ際に、品川エトワールは「アクセスのいい」高校であるといえます。
交通アクセスは3年間利用する大切な要素です。高校生活を楽しく豊かに過ごすためにも、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にしてみてください。

通い易いかどうかは実際に来校してみることが一番です。学校説明会など受験生対象のイベントを活用し、一度通学のシミュレーションをしてみてください。
皆さんのご来校を心からお待ちしております。