ニュース

1月22日 推薦入試について

推薦入試を1月22日(火)に以下の要項にて実施予定です。
受験生の皆様におかれましては、しっかりと防寒対策をした上で、本校までお越しください。

【実施日】 2019年1月22日(火)
【時程】  8:00 開門
9:00 受験教室にて点呼
9:30 面接開始
受験票を必ずご持参ください。
【合否発表】2019年1月23日(水)合否照会サイトにて確認
「本校ホームページ」→「入試情報」→「合否照会はこちら」
*本校での掲示等はございません

・試験当日に、悪天候や災害等で交通機関に大きな乱れが生じた場合や、試験日程(時程)の変更が生じた場合は以下の方法でお知らせしますので、必要に応じてご確認ください。

➀ 出願時にご登録いただいているメールアドレス宛ての一斉メールにて
➁ 本校ホームページ「最新ニュース」にて
➂ 電話によるお問い合わせ 03-3474-2231 入試広報部まで
1人

「外国人おもてなし語学ボランティア」講座開催(1/19)

 

おもてなし52020年東京オリンピック開催に向けて、生徒たちの外国人旅行者に対するボランティア意識と、より実践的な英会話力向上のために、国際キャリアコース1、2年生希望者を対象に「外国人おもてなし語学ボランティア講座」が1月19日に行われました。

 

おもてなし3講座は東京都の専門講師の方を招いて、外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や、外国人に対する‟おもてなし”の心を身につけるために、映像やグループワーク、実演を通して行われました。特に外国人を神社に案内したときの手の清め方やお参りの仕方、道の案内や交通機関の案内など、様々な場面を想定して英語による対応方法を学ぶことができました。

 

おもてなし講座13時間を超える、とても充実した講座内容ではありましたが、講座を受講した生徒たちには最後に登録証とボランティアバッジが渡され、東京都よりボランティア情報やイベントの案内が届く予定です。

 

おもてなし4来年の7月に開催される東京オリンピックの際には、本校の生徒たちが‟おもてなしボランティア”として大いに活躍してくれることを期待しています。

国際教育部

2019年度4月入学 転入/編入学試験実施のお知らせ(3/18(月))

1人 以下の要項にて、2019年度4月 2学年・3学年入学希望者対象の転入/編入学試験を実施致します。入学に関するご相談、学校見学等は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話またはメールにてご相談ください。

 

 

 

【2019年度4月入学 転入/編入学試験実施要項】

募集人数: 普通科女子 高校2年生:若干名 高校3年生:若干名

応募条件: カリキュラム上、本校2学年・3学年に受入れが可能な生徒

願書受付: 2019年3月11日₍月₎~15日₍金₎ 午前9時~午後4時₍本校窓口₎

出願書類: ①入学願書 ②調査書(出欠席の状況が記載のもの)

受験料 : ¥22,000(出願時現金持参)

試験日時: 2019年3月18日(月)午前9時00分~

試験内容: ①学科試験(国語・英語・数学) ②面接(生徒のみ・個人)

合格発表: 試験当日の午後を予定

*学校見学・個別相談随時受付中。学校案内、願書等は本校にて無料配布中です。

お問合せ:  03(3474)2231  info@etoile.ed.jp

入試広報部

ネイチャースタディコース通信

2019年、そして三学期を迎え、あっという間に一週間が経ちました。
本校においても、生徒そして教職員一同がそれぞれに気持ち新たに新学期に臨んでいます。
ネイチャースタディコースでは一年次に「空間デザイン」と「園芸基礎」という専門科目を履修しています。

【園芸基礎レポート】
秋から冬にかけては植物の生長が鈍く、気候も厳しくなるので、これまで以上に管理・観察が大切になります。
今日は秋に種をまき、有機栽培で育ててきた大根の収穫を行いました。
DSCN0516
品種は「源助大根」と「紅芯大根」の2種です。
フェルトバッグの中で育てた影響もあり、源助大根の方は比較的小ぶりな出来となりました。
収穫した大根は具にチンゲン菜も加えて、お味噌汁にしてみんなでおいしくいただきました。
DSCN0538DSCN0551
特に生徒たちが関心を寄せたのが大根の生の味です。どちらの品種も辛みは少なく、特に紅芯大根は非常に甘かったです。
普段何気なく食べてしまう大根ですが、長い時間をかけ自分たちで手をかけてきた大根の味を、生徒それぞれが注意深く味覚を研ぎ澄ませて食べていました。
それだけでも、苦労して有機栽培に挑戦した甲斐があったように感じられます。
また、大根の大きさが普段見慣れているモノとくらべると小さいことを生徒それぞれが考察します。
「気候」「日照」「土壌」「品種」、、、などなど。
校内の限られたスペースで工夫したそれぞれの要素の影響と結果、成果を分析し、次につなげていきます。

1 2 3 4 5 6 107

▲ ページトップへ