ニュース

マルチメディア表現コース「宇宙ミュージアム TeNQ」訪問

5月11日(土)にマルチメディア表現コースではコース行事を実施しました。
今回は東京ドームシティにある「宇宙ミュージアムTeNQ」を訪問し企画展『宇宙絶景 宙(ソラ)の旅』を鑑賞しました。
「宇宙を感動する」をコンセプトとしたエンタテインメントミュージアムである「TeNQ」では、シアターを中心に宇宙空間のことが最先端の技術を駆使して紹介されています。
IMG_6906IMG_6902IMG_6925

タブレット端末を使ってのゲームや体験型プロジェクションマッピングは参加しながら主体的に楽しむことのできる新しい形のエンターテインメントを体感できました。生徒たちもまるで宇宙を旅しているような感覚に浸っていました。
マルチメディア表現コース生は2年生になると本格的な映像制作が始まります。
今回の訪問では「映像を見る」ではなく「映像を感じる」感覚を得ることが出来ました。
コースでは今年の文化祭テーマを「宇宙」として準備を進めています。
鑑賞後の話を聞くと、展示物や作品、仕掛けについて具体的で素晴らしいヒントを一人一人がつかんだようでした。

今後も感性や創造性を育むために美術館やイベントへの訪問、ワークショップをコース独自行事として実施してまいります。

今回訪問した「宇宙ミュージアム TeNQ」企画展の詳細はこちら

卓球部活動報告

新入生が入部をし、新たなチームがスタートしました。
IMG_7599
4月、5月に行われた大会結果は以下の通りです。

春季大会兼関東大会予選会
【学校対抗の部・Bクラスベスト16】
【ダブルスの部・Bクラスベスト8】
【シングルスの部・Cクラスブロック準優勝】

東京都総合体育大会兼全国大会予選会
【学校対抗の部・Bクラス2回戦】
【ダブルスの部・Bクラス3回戦】
【シングルスの部・Bクラス3回戦】

現在、卓球部は部員12名で活動をしています。部員には中学の3年間を卓球に打ち込んできた子はもちろん、高校から卓球を始めたという子も所属しています。みんな『卓球が好き、卓球が強くなりたい』という気持ちをもった部員たちです。
春季大会のシングルスでCクラスブロック準優勝を果たした部員は高校から卓球を始めました。努力を積み重ねた成果が今回の結果につながったと思います。部全体としても、少しずつですが大会で勝ち上がることができるようになってきました。

北区立明桜中学校卒  U.Rさん
北区立明桜中学校卒
U.Rさん

チームの目標である『目指せ!関東大会!!』を合言葉に日々の練習に取り組み、特に『心技体』の『心』が強い選手になれるように何事にも前向きに率先して行動することを心掛けさせています。また、本校は高体連の役員校でもあるので、大会の時には準備から片付けまで部員全員で参加しています。

次は6月の夏季大会兼国体予選会に出場します。昨年度の大会結果である「ベスト64」を越えられるように頑張ります!!
大会結果や練習試合報告など、公式Facebookを是非チェックしてみてください!!

卓球部Facebook

なお、卓球部では 部活動体験・見学 を随時受け付けております。

中学生対象の部活動体験(見学)を受付中です。
【対象日】 6月16日(日)13:30~16:30 / 6月22日(土)9:00~12:30
【申込方法】e-mailによる申込  hasegawa@etoile.ed.jp  までご連絡ください。
【その他】
・見学のみの参加もできます。
・できるだけ保護者同伴でのご参加をお願いします。
・練習中の怪我に関しての保険には加入していませんので自己責任で参加いただくか、ご自身で保険にご加入の上ご参加ください。
・今回以外の日程で部活動体験を希望される場合はお問い合わせください。
 お問合せ 03-3474-2231(学校電話:卓球部顧問・長谷川)または、hasegawa@etoile.ed.jp (卓球部顧問・長谷川)

身の回りの自然をデザインする -ネイチャースタディコース-

「自然を学び豊かな暮らしデザインを考える」をコンセプトとしたネイチャースタディコースも、コースのスタートから2年目を迎えています。2年生は身の周りの事象に着目し、暮らしを観察し、空間演出と環境空間の結びつきを考える、「生活デザイン」という授業が専門科目の一つとしてカリキュラムに組まれています。
1学期の前半は「光の箱」を制作しています。段ボール箱に穴をあけて、そこから入る光に着目し内部空間の演出を学びます。
テーマは、➀光の形(模様)、➁光の濃淡(舞い落ちる光)、➂光と影(影に浮かぶ光やぼんやりした光)、➃閉じ込められた白(広がる光)、➄色の光(色の対比)を各自で2つ選び作成します。
IMG_0213 (1)
まだ小さい箱を利用して試験的に作成している段階ですが、空けた穴から射しこむ光が箱内部でどのように映るのか想像しながら、創意工夫を凝らして作業をしています。
IMG_0216 (1)
最終的には都市部において、建築物にどう応用できて、そこに暮らす人々にそのような好影響を与えられるのかを探求することになります。
小さな箱での作業の次の段階として、大きな段ボール箱を使用しての本格的な制作活動に移る予定です。

【ブログ紹介】
ネイチャースタディコースの生徒たちが芝公園の花壇ボランティアに参加しています。活動の様子を本校ホームページ「みんなのブログ」にて紹介していますので、併せて是非ご覧ください。
「花壇ボランティア活動②」

絶景の西湖でオリエンテーション合宿(1学年)

5D9B2F19-683F-4819-8A27-C5FB34DDC2044/27(土)より1泊2日で、1年生オリエンテーション合宿が山梨県西湖で行われました。初日はあいにくの空模様での出発となりましたが、心配された交通渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに目的地に到着することができました。40B673FB-2DC5-43C7-A94A-03320C4802CA
まずは、こうもり穴から野鳥の森公園まで30分ほど樹海散策。富士の大自然を満喫しました。その後ホテルで昼食をとり、午後からは5月の体育祭の学年種目である、大縄跳びを体育館で練習。各クラスとも、本番さながらの真剣さで、涙あり笑いありの熱い練習となりました。

101405EB-AF28-4CEF-9525-548181C3FB2F合宿2日目は、昨日の天候とは打って変わって、朝から快晴のお天気となりました。朝は湖畔で気持ちよく体操をして心身ともにリフレッシュ。

朝食の後は昨日と同様に大縄跳びの練習。全クラスの前で2クラスずつの試技となりました。今年の1年生は各クラスともにレベルが高く、体育科の先生方も驚いていました。今年の桜花祭では白熱した勝負が見られそうで、今から楽しみです。

EEE3553B-CACE-4698-ADB0-3CDF4114F7B0お世話になったホテル別れを告げて、絶景の待つ大石公園へ出発。到着までの道中も富士山かくっきりと、壮大な姿を見せてくれました。公園では各クラス富士山を背景に記念撮影を撮りました。合宿の最後は昼食で山梨名物「ほうとう」に舌鼓!ボリューム満点のランチで生徒達も大満足の様子でした。

短い時間ではありましたが、この一泊二日の合宿で、各クラスともより一層仲間の親睦を深め、チームワークを強めることができました。
この経験を活かし、これからの高校生活をより充実した時間にしてもらいたいと願っています。

1学年

1 2 3 4 5 6 111

▲ ページトップへ