学校紹介

Introduction

学校施設

Facilities

学校施設
new

新校舎・設備完成!

本校のシンボルツリーである大きな楠に寄り添い建つ新校舎が2018年に完成しました。校内は全教室にWi-Fiとプロジェクターが完備され、授業はすべてホワイトボードで展開します。廊下がとても広く、休み時間には開放的な交流空間になっています。また、2019年春には100人程度を収容できるカフェテリアも完成しました。安心で、安全な生活環境を整えています。

女子校ならではのキレイでおしゃれな校舎です♪
new

カフェテリア完成!

カフェテリア
カフェテリア

テラス席も備えたカフェテリアはランチタイムと放課後の大人気スポット!
オシャレな日替わりメニューは300円~400円!!

メニュー例

ミートソースグラタン
ミートソースグラタン
タコライス
タコライス
オムライス風チキンライス
オムライス風チキンライス
360°施設案内でオンライン校舎見学!

エトワールの綺麗でオシャレな校舎・施設を360°の
パノラマビューで見学できます!

校内施設

校舎

“光と風と緑”をテーマにした5階建ての校舎。光がたくさん入る開放的な校舎です。

新2号館

地下1階・地上4階建ての新校舎。
全教室に無線Wi-Fi、プロジェクターを完備し、より一層のICT教育が展開可能です。

エントランス

光が降り注ぐ吹き抜けは、みんなのお気に入り。
生徒が制作した作品や生花などのミニギャラリーも。

普通教室

冷暖完備。LED調光。ホワイトボード、プロジェクター、Wifi環境が整備された充実の環境。

マルチメディア情報教室

Macのパソコンをはじめ、プロも使用する本格的な音響・映像機材をそろえています。

カンフォーラ

多目的ライブラリー。読書は勿論、アクティブラーニングルームでグループ学習や自習スペースなど、多岐にわたり活用される人気スポットです。

アクティブラーニングルーム

可動式の机とポップな色づかいのイスが特徴の、グループ学習に適した学習空間です。

セミナールーム

生徒同士でのミーティングや会議をホワイトボードを使って自主的に行うことができます。

集中ブース

カンフォーラの中にある、集中ブースは読書や自習に最適な自由なスペースです。

オープンラウンジ

すわり心地のよいインテリアチェアに腰掛けて、雑誌を読んだり、おしゃべりをしたり、テーブルゲームをしたり。友達とわいわい楽しめる空間です。

ルミエール

廊下とガラス壁面で仕切られたオープンルームです。英会話やディベート、委員会活動に使われます。

カフェテリア

2階建てのオシャレな食堂。全席90席で日替わりのメニューが楽しめます。

ホール

鏡張りのダンス練習スペース。体育の授業の創作ダンスから、ダンス部の本格的な練習にも活用されています。

ダンススタジオ

鏡張りのダンス練習スペース。体育の授業の創作ダンスから、ダンス部の本格的な練習にも活用されています。

体育館

大型空調機を2台備え、冷暖房完備。自然の光がふりそそぎ、開放感たっぷりです。

調理室

清潔で使いやすい調理設備・器具を取り揃えています。換気や防災設備も整っているので、安心して実習に取り組めます。

被服室

広い作業台に、ひとり一台以上のミシンを完備。じっくりと作品制作を行えます。

校庭

2019年に人工芝を全面張替え。クッション性のあるグラウンドで安全に運動ができます。ナイター設備も充実。

岩井研修寮

千葉県南房総市にある研修寮です。夏季を中心に運動部の合宿やコースの実習合宿に使用します。

軽井沢国際寮

夏季を中心にダンス部の合宿や国際キャリアコースのイングリッシュキャンプに使用します。

万全のセキュリティ体制

24時間監視カメラ設置。
入り口はオートロックなので、セキュリティは万全です。
(登下校時は職員立ち会い)

監視カメラ

安全・安心をめざす防災体制

火災や地震を想定した避難訓練を年2回実施。
十分な量の防災用品・食糧を備蓄し、保護者への緊急時一斉メール送信システムも導入しています。

十分な量の防災用品・食糧

年2回避難訓練を実施

6月

火災を想定し、品川消防署の協力の下、校庭へ避難。生徒による消火用D型ポンプの実演や水消火器の体験等を併せて行っている。

9月

地震を想定し、高校に併設しているエトワール幼稚園との合同避難訓練を実施。授業中の実践的な訓練を行っている。

東京消防庁災害時支援ボランティアへ積極的に登録

多くの生徒が講習会に参加し、ボランティア登録をしています。
緊急時特殊車両見学、ハイパーレスキュー隊の方々から応急処置、消火訓練、救助訓練の指導を受けています。

地域の方々との共同消防訓練

地元の自治体「南睦会」の方々と自衛消防訓練を実施しています。

災害時のサポート

  • 品川区より災害時一時避難所に指定
  • 保護者への緊急時一斉メール送信システムの導入
  • 本校ホームページのトップページ”トピックス”に現状や今後の予定などの情報掲載
  • 東京都私立中学高等学校協会の「登下校時の緊急避難校ネットワーク」に積極参加
  • ニッポン放送の安否情報通信サービス「AM1242」の利用奨励