コース紹介

Curriculum

保育コース

ダンス・ピアノ・英語、表現活動で
感性を伸ばす!
保育コース
保育コース
夢への道は「子どもが好き」から。

「子どもが好き」「保育士さんになりたい!」そんなあなたにぴったりなコースです。
保育の知識の基礎の基礎から、併設幼稚園での実習まで。
高校生活にあなたの「好き」をプラスして、夢への一歩を踏みだすコースです。

保育を基礎から楽しく学ぶ!

point01 保育を基礎から楽しく学ぶ!

「教える・伝える」ことを楽しく学ぶ!子どもの発達をうながすアイディアのタネを3年間で基礎から育んでいきます。

英語や体育を保育に活かす!

point02 英語や体育を保育に活かす!

子どもは「変化」を楽しむ天才!言葉や体を使って五感を刺激するノウハウを培います。幼児教育の現場で注目されている英語やダンスの力をつけます。

併設の幼稚園で充実した実習ができる!

point03 併設の幼稚園で充実した実習ができる!

隣接するエトワール幼稚園で先生たちのお手伝いをします。実際の現場で必要なことを実感し、普段の学習に活かす機会とします。

卒業後の進路例

在学中は…

コースの専門科目
感性知識専門技術を養う

卒業後は…

保育・家政系大学
専門学校への進学をめざす

目指す将来像

保育士・幼稚園教諭
子どもに関わる仕事

大学・専門学校の指定校推薦枠が充実!

エトワールには保育・こども系の指定校推薦が充実しています。
保育・こども系だけでも…

大学・短大…42校(45の学科)
専門学校……13校(20の専修)

普段の学習の積み重ねで夢を叶えるための進路が実現します!

3年間の学びの流れ

目標
1年 実技実習を中心に、保育士になるために必要な技術の基礎を学ぶ。
“楽しみながら” 学ぶことで、保育士としての資質を育みます。
2年 保育の理念や社会的な役割を考え、子どもと関わっていく意義と知識を学びます。
また、造形・ダンスなど「表現」する授業を通して感性を磨きます。
3年 より実践的に学びを広げ、保育の現場を保護者、子どもの両面から捉えます。
子どもに関わる仕事の魅力・奥深さを学び、進路につなげます。

カリキュラム

3年間の教育課程
(※網掛け部分はコース専門科目)

3年間の教育課程

※クリックで拡大表示されます

科目紹介

ピアノ実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ピアノ実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

ピアノ初心者でも安心して始められるよう、楽譜の読み方の授業から保育士なるために必要なスキルを基礎から身につけます。一人ひとりのレベルに応じた丁寧な授業を展開し、経験者は上級検定に挑戦します。

子ども学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
子ども学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

四季折々の実習を通して、楽しみながら感性と子ども教育についての知識を養います。子どもに関する諸問題について考え、ディスカッションを重ねる中で、問題解決能力・コミュニケーション能力を身につけます。

造形表現Ⅰ・Ⅱ
造形表現Ⅰ・Ⅱ

壁面飾り制作からエプロンやバッグの制作、絵本の創作、折り紙遊びなどの実習を中心に行い、幼稚園実習でその成果を発表します。また、授業の中で家庭科保育技術検定に挑戦し、上位級の取得を目指します。

ダンス/ダンス応用
ダンス/ダンス応用

言語だけでは伝わらない感情や自己表現を磨き、ダンスの基礎・体を動かす基礎(体つくり運動)を身につけます。幼児に取り組んでもらうダンスの考案(選曲・音編集・衣装)をグループで1から作り上げ、発表する創作的要素を取り入れます。ダンス初心者でも徐々に自信を深めていきます。

保育英語
保育英語

グローバル社会に対応できる保育士を目標に、主に英文法、会話表現を学びます。子どもたちと一緒に歌えるような英語の歌も学習する実践型の授業です。また、幼児教育・保育英語検定に向けての対策も取り入れ資格取得を目指します。

先生からのメッセージ

保育コース/コース長 図子 まりな

楽しみながら学び、「好き」を実現させましょう

保育コース/コース長
図子 まりな

子どもが好きという気持ちから始まる保育者への夢。「子どもたちに心から寄り添える保育者になりたい」というみなさんの目標を、私たちは全力でサポートします。

保育士になるために必要な基礎的な知識や技能を学びながら、夢への第一歩を踏み出せるコースが誕生します。英語の授業時数を多くとり、リズム感・表現力の向上のためにダンス授業を取り入れるなど、実践的な授業を通して今、求められている人材を育てます。隣接するエトワール幼稚園での実習もあり、子供たちと直接向き合うなかで保育の仕事の魅力を実感しながら学べることは本校ならではの大きなメリットです。

併設幼稚園 エトワール幼稚園

園児360名、職員約30名の伝統ある私立幼稚園です。
起伏に富んだ大きな園庭をもつエトワール幼稚園は「品位に満ち、おおらかで、主体性に富む子どもを育成する」ことを目標に、元気で明るい子・進んでする子・礼儀正しい子を育てています。

エトワール幼稚園
エトワール幼稚園

関連情報