受験生のみなさまへ

For Applicants

【特集】品川エトワール女子高等学校の特徴と魅力を紹介

高校受験が佳境を迎えるなか、中学生やその保護者の方の中には、最終的な併願校を決定するにあたって男女共学の高校、女子高のどちらに進学するか迷っている方もいることでしょう。

共学と女子高では「校風」や「教育方針」が異なるため、ご自身に合っているかどうかを慎重に選ぶ必要があります。

東京都で女子高への進学を検討している方は、品川エトワール女子高等学校も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、以下について解説していきます。

  • 品川エトワール女子高等学校の概要について
  • 品川エトワール女子高等学校のコースについて
  • 品川エトワール女子高等学校の特徴・魅力


東京都で女子高への進学を検討している方や、女子高を志望している方は、是非参考にしてみてください。

品川エトワール女子高等学校の概要

品川エトワール女子高等学校の学校概要、学科・コースについては次の通りです。

学校概要

品川エトワール女子高等学校は、「多様性に触れ、自主性を身に付けられる高校」です。
日々の授業はもちろんのこと、課外活動や教育プログラムなどを通して多様な価値観に触れられます。

そしてさまざまな経験から自分自身が長けている点、足りない点を確認し、自主性を身に付けることを3年間の目標としています。

また、大切にしているポイントとして、次の3つが挙げられます。

  • 授業や部活動、行事すべての場面で主役になれるチャンス
  • 5つのコースで個性を伸ばし、10年後に必要な力をつける
  • 充実したグローバル教育、多彩な国際交流プログラム


一番の魅力は「自分を出しやすい校内」の雰囲気です。
男女共学の場合は、男子生徒の目が気になってしまって思うように自分を出しにくい傾向にありますが、品川エトワール女子高等学校は違います。

女子高だからこそ、周りの目を気にせずに同級生、先輩と後輩、先生たちが他者を尊重し合うことで互いの良さを引き出し、さまざまな場面で主役になれるチャンスがあります。

さらに、世界11ヵ国の教育機関と連携し、多彩な国際交流プログラムを設けています。 3年間の学校生活で留学、ホームステイ、海外修学旅行を実施しており、さまざまな価値観に触れられます。

また、品川エトワール女子高等学校には5つのコースがあり、自分の「好き」をプラスして夢に向かって学ぶことができます。コースについては次の項目で解説しています。

学科・コース

品川エトワール女子高等学校では自分の将来に必要な技術と知識を学べる5つのコース(学科)があります。

高校の3年間でご自身の好きなことで個性を伸ばし、感性を磨き、社会で活躍するための準備ができます。

学べるコースは次のとおりです。

【国際キャリアコース】

国際キャリアコースは、将来国際社会で活躍できる人材を育成するために、実用的なコミュニケーション能力と国際教養の修得を目指します。

普段の授業の中でiPadを活用し、単語や構文の基礎知識の量的な修得を図ります。英検上位級の資格取得対策も実施しており、高校卒業後の進路に役立てられます。

また、短期ホームステイプログラムや海外修学旅行を通して海外生活を体験できます。

【マルチメディア表現コース】

マルチメディア表現コースは、デザイン系、クリエイティブ系、メディア系の進路に進みたい方向けのコースとなっています。

デザインやデッサンの基礎を学び、iMacなどのプロ仕様のソフトを活用して、CGデザイン制作、映像や効果音・音楽等の編集加工作業、アニメーションやオリジナルゲーム作りを行います。多分野に渡る制作を通してハイレベルな技術の習得、発想力、表現力を習得できます。

【ネイチャースタディコース】

ネイチャースタディコースは環境、生活空間のデザイン、園芸、健康を学べるコースです。「都市型の自然学」を軸に、都市生活者の視点で自然に関する学びと自然実習を行います。

自然を知って、自然の活かし方を研究し、自然の中で起きる問題について考えます。
そのため、野菜や花を育てたい、料理が好き、アロマやハーブを学びたい、環境問題を知りたい方にぴったりのコースです。

【保育コース】

保育コースは、保育士になりたい方や、子供が好きな方向けのコースとなっています。3年間のカリキュラムには、保育の基礎知識、ピアノ実習、子ども学、併設幼稚園での実習が含まれています。

楽しみながら学ぶことで保育士としての資質を育み、子どもに関わる仕事の魅力や奥深さを知り、進路に繋げられます。

【キャリアデザインコース】

キャリアデザインコースは、一般コースのバージョンアップコースとなっています。基礎3教科(英、数、国)の習熟度別授業に取り組み、2年生・3年生では時間割の一部を自分でデザインできます。

本校の特徴である「伸ばす指導、支える指導」を時代に合った形で実施することを目的としています。

品川エトワール女子高等学校の特徴・魅力

品川エトワール女子高等学校の特徴・魅力は次の通りです。

生徒と先生の距離が近い

品川エトワール女子高等学校の魅力は、生徒と先生の距離感が近いことです。アットホームな女子高なので学校生活の悩み、進路の悩みも気軽に相談できます。

高校生という多感な時期には相談しにくい悩みを抱えることも多くありますが、先生に相談しやすい環境となっているので不安なく学校生活を送ることができるでしょう。

校舎が綺麗

品川エトワール女子高等学校は「光と風と緑」をテーマにしており、光がたくさん入る清潔感のある校舎となっています。光が降り注ぐことで開放感もあり、特にエントランスは生徒のお気に入りの場所となっています。

さらにカフェテリア、集中ブース、オープンラウンジなどもあり学習のモチベーションもアップします。

また、女子生徒が通う女子高ではセキュリティ体制も気になりますよね。24時間監視カメラを設置、かつ入口オートロック式なのでセキュリティ体制も万全です。

広報委員「フィエルテ」がある

品川エトワール女子高等学校では、広報委員フィエルテという広報委員にも力を入れています。広報委員が生徒一人ひとりの日々の活動を発信しており、中学生や保護者の方からも喜びの声を頂いています。生徒の中には、広報委員フィエルテを目的として進学する生徒もいらっしゃいます。

再スタートできる学校生活

生徒と先生の距離も近く、アットホームな環境となっています。大きな学校ではないからこそ、先生が生徒1人ひとりに寄り添った教育を行えます。そのため、中学校まで何らかの事情があって通学できなかった子でも、再スタートしやすい環境になっています。

品川エトワール女子高等学校への進学を検討されている方へ

品川エトワール女子高等学校は、日々の学校生活、課外活動、部活動、コース学習を通して多様性に触れ、自主性を身に付けられる女子高です。

興味があることや好きなことに気づき、生徒一人ひとりの個性を伸ばすことができるので、卒業後の進路にも役立てられます。

高校生活の段階で「自分の好き」や「得意分野」を伸ばせるので、わくわくするような体験ができることでしょう。

東京都、埼玉、千葉、神奈川で女子高を検討している方は、品川エトワール女子高等学校にお問合せください。