エトワールニュース

Etoile News
在校生

ネイチャースタディコース 1学期の活動報告

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、4月から休校せざるを得ない状況になってしまいましたが、その期間中もオンライン授業を行いました。

オンラインの調理実習では、チャイやジンジャエールを作りました。
初めてのことでしたが、先生の指示に従い、生徒はそれぞれの自宅で取り組むことが出来ました。また、なかなか会えないクラスメイトの顔も見れて、とても楽しそうでした。

調理実習の説明中

分散登校になり、各学年予定されていた専門科目の授業が始まりました。

スワッグとサシェ

1年生は空間デザインの授業でスワッグとサシェを作りました。
ラベンダーを使ったので、教室中に良い香りがして、癒されながら作業することが出来ました。

2年生は、園芸の授業で田植えをしました。
限られたスペースでの栽培を想定して、プランターを使用していますが、稲は元気よく育っています。

植え付け作業中

3年生は、学校内の諸問題をSDGsで考えてみて、マンダラートを使いながら、それぞれが解決策を考えました。
2学期以降、さらにブラッシュアップして各自発表を行います。

ネイチャースタディコースは、今年度で3年目を迎え、ついに3学年揃いました!
今後も色々な事が制限され、新しい生活様式を見出していかなくていけない状況が続きます。だからこそネイチャースタディコースでの学びを活かし、家庭内や学校生活の中で実践できることがあると思います。
2学期以降もそれぞれの学年の特色ある授業について伝えていきます!