エトワールニュース

Etoile News
在校生

【保育コース】エトワール幼稚園で『ケーキ屋さんごっこ』を実施しました

保育コース1年生が「子ども学Ⅰ」の授業内で、エトワール幼稚園の先生方のご協力のもと、園児と『ケーキ屋さんごっこ』を実施しました。

秋輝祭後のオンライン授業期間中に紙ねんどを使い、手作りのケーキを制作しました。そのケーキの中には、園児たちが喜ぶような本物そっくりのショートケーキやカップケーキ、アニメのキャラクターをモチーフにしたケーキを丁寧に一つずつ作り上げました。

そしてケーキの他にも手作りの財布や紙幣、小銭を可愛く作り、園児の皆さんにお渡ししました。

保育コースの生徒たちが園児と実習するのは2回目で、最初は緊張をしていましたが、園児の笑顔に助けられながら実習を楽しんでいました。自分のケーキは売れるかと心配そうにしていたり、ケーキを見てどんな反応をしてくれるか楽しみながらケーキ屋さんごっこを実施することができました。

園児と関わる注意点や目線の合わせ方、言葉遣いに注意しながら関わることができ、1回目の時よりも積極的にコミュニケーションを取ろうと頑張っている生徒が多くいました。

「子ども学」の授業の中で日々学んでいることや教わっていることを活かしながら実施ができた充実した実習となりました。

園児と外遊びも