エトワールニュース

Etoile News
在校生

【留学】カナダ1年間留学レポート Vol.1

エトワールでは、9月より3人の生徒がカナダで1年間留学を行っています。

現地で頑張っている留学生から、レポートが届きました!

国際キャリアコース2年 Y.Yさんからのレポート

カナダに来て数か月が経ち、だんだんと現地の生活にも慣れてきました。

最初は苦労しましたが、分からないことはどんどん質問したり、現地の皆さんの助けを借りたりして、乗り切ることができました。

学校生活について
FOOD STUDIESの授業にて。エッグベネディクトを作りました!

学校までは、インターナショナルシスター(同じ家庭にホームステイをしている、別の国からの留学生)と徒歩で通っています。

授業は1コマ80分の4時間授業で、私は4つの授業を受けています。

・ELL:留学生のための英語の授業で、自国の紹介や説得力のあるスピーチの仕方について学びます。

・FOOD STUDIES:食材について学んだ後、ペアで料理を作ります。

・MARKETING AND PROMOTION:コンピューターを使ってビジネスに関する動画作成などを行います。

・ART STUDIO:水彩画やポップアート、パレット作りなどをします。

また、私はアウトドアクラブとバスケットボールクラブに所属しているので、そこでもたくさんの友達ができました。

ホストファミリーについて

カナダ人のホストマザーとホストファザー、チリ人のインターナショナルシスターと一緒に暮らしています。

毎日の夕食は、ホストマザーが様々な国の料理を作ってくれます。みんなで学校での出来事や、それぞれの国の文化や習慣について話をしながら食事をとります。

10月のサンクスギビングでは、ホストマザーの家族が家に来てディナーを作ってくれました。

夕食後は、シスターと一緒にパズルや映画を楽しみながら、楽しいひとときを過ごしています。

インターナショナルシスターと一緒に、ハロウィンの仮装を楽しみました!

休日は友達とバスに乗り、ショッピングセンターや映画館へ出掛けることが多いです。

先日はシスターとホエールウォッチングに行き、クジラやアザラシを見ました!

大迫力!さすがカナダ!
観光地でもあるブリティッシュ・コロンビア州議事堂にて。
イルミネーションがとっても綺麗です!

「大変なこともありますが、これからも頑張っていきます!」と前向きなレポートを届けてくれたYさん。

残る2名の留学生についても、今後お知らせしていきたいと思います!お楽しみに!