エトワールニュース

Etoile News
学校生活

劇団四季のミュージカルを鑑賞しました!

6月15日(水)に芸術鑑賞教室を行いました。
1年生は、KAAT神奈川芸術劇場にて劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』を鑑賞し、2,3年生は、四季劇場秋にて劇団四季ミュージカル『バケモノの子』を鑑賞しました。

芸術鑑賞教室は、本物の舞台を鑑賞することで情操を養うことをはじめ、劇場やホールでのマナーについて学ぶことを目的に実施しています。

【ノートルダムの鐘】
1年生が鑑賞したミュージカルは、世界的文豪ヴィクトル・ユゴーの代表作「Notre-Dame de Paris(ノートルダム・ド・パリ)」に想を得た作品です。
生徒たちは、ストーリーや音楽を楽しみ、素晴らしいパフォーマンスに魅了されていました。

【バケモノの子】
2,3年生が鑑賞したミュージカルの原作は、2015年に公開された細田守監督による長編アニメーション映画「バケモノの子」です。この作品は日本アカデミー賞を受賞した話題作ということもあり、多くの生徒が楽しみにしていました。
回転する舞台装置やプロジェクションマッピングを使用した演出、出演者の方の歌声等、とても感動しました。
主人公「九太」が自分のアイデンティティを模索し葛藤する姿や、まわりの人々に支えられながら成長していく姿を見て、生徒たちが自分を見つめなおすきっかけになればと思います。