エトワールニュース

Etoile News
在校生

【保育コース】2年生が幼稚園の運動会で振付補助に挑戦しました

10月10日(日)にエトワール幼稚園の運動会が開催され、保育コース2年生が年中さんのお遊戯(ダンス)の振付補助を担当しました。

ドラえもんの映画主題歌の『Universe』という曲を使い、ダンスの振付は図子先生が担当しました。

9月から全部で3回、年中さんのお遊戯(ダンス)の振付・振付補助を行い、園児のみなさんが使用したクラスカラーのポンポンもすべて生徒たちの手作りで、年中さんの手の大きさや体の大きさを考えて、持ちやすくするための工夫をするなど、幼稚園の先生方のご協力により完成させていきました。

最初はどう園児たちに教えたらよいか分からず苦戦している生徒も多くいましたが、回を重ねる毎に言葉がけやコミュニケーションの工夫が見られました。上手くいかなかったことも、上手に教えられたこともすべてが経験となり、一緒に作り上げていく難しさと達成感を味わうことができた機会となりました。

「教室でたくさん練習したよ」「このダンス楽しい、好き」と話してくれる園児たちとの実習・交流は生徒たちにとって良い思い出となりました。 運動会当日は校舎の窓から、園児たちのかけっこや玉入れ、お遊戯(ダンス)を見て、担当したクラスの子たちの活躍を見ることができました。中には、涙を流し感動をしている生徒もいました。

この運動会を通して、幼稚園の先生方の声掛けや行動から学んだたくさんのことを、今後の自分の将来像として重ね合わせていけることを願っています。

エトワール幼稚園の先生方、ご協力ありがとうございました。

年中さんのみなさん、最高のお遊戯を見せてくれてありがとう!!