エトワールニュース

Etoile News
学校生活

【キャリアデザインコース】沖縄修学旅行_前編

修学旅行1日目(10月25日)

10月25日から3泊4日の日程で、キャリアデザインコース2年生は修学旅行に出発しました。

修学旅行先は沖縄です。

羽田空港に時間通りに集合し、機内で食べるお弁当を受け取って飛行機へ。コロナの影響で久しぶりの宿泊行事にワクワクします。無事に那覇空港へ到着しました。

続いて、バスで、ひめゆり平和祈念資料館・おきなわワールドを見学します。

ひめゆり平和祈念資料館では、事前に平和学習で映画を見て、同世代の少女たちの悲惨な戦争体験について学んでいたため、ひとつひとつの資料や展示がより緊迫感のあるものに見えました。平和の大切さについて学ぶことができました。

おきなわワールドでは、はじめにエイサーを見学しました。太鼓もアクロバティックな踊りも大迫力!鍾乳洞探検や沖縄の建物の見学を通して、自然や文化を学ぶことができました。

たくさん楽しみながら、修学旅行の思い出を作っていきましょう!!

修学旅行2日目(10月26日)

2日目、ホテルのおいしい朝ごはんをモリモリ食べて出発です。

移動中のバスでは、トラックの荷台にヤギが載っていてびっくりしました。

さて、今日は民家体験。

おじい・おばあの家にお邪魔して、沖縄の生活を体験します。

畑に行って野菜や果物を取りました。ちょっと難しいのかなと思っていましたが、優しく教えてくれたので、大丈夫でした。

収穫した野菜で作った昼食は、とてもおいしくてびっくりしました!

ご家庭によって様々ですが、すごくキレイな海が見えたり、猫ちゃんがいたりと、それぞれ充実した時間を過ごすことができました。

お土産には、収穫したパイナップルやシークヮーサー、サトウキビがもらえた人も。

パイナップルは夕食で美味しくいただきました。

お別れの時間は、なんだか寂しくなってしまいましたが、とても良い思い出ができました。

1日目に続いて天気が良く、とても素晴らしい1日でした。

明日の美ら海水族館と選択体験が楽しみです!