エトワールニュース

Etoile News
在校生

【留学】フィリピン短期留学に出発!

エトワールは、フィリピンの首都マニラに提携校があります。大学も付属しているフィリピンでは有名な学校、「Miriam college」です。コロナ禍も落ち着き、今回2名の生徒が2年ぶりに短気交換留学に出発しました。今回は、国際キャリアコースと保育コースから1名ずつの参加です。

ちょうど今は世界中がクリスマスシーズンです。1年中暖かいフィリピンのクリスマスはどんなようすなのでしょうか?

そうした文化の違いを肌で感じたり、何よりもMiriam collegeで授業に参加し現地の生徒たちと触れ合ったりすることを楽しみに、2人は無事出発していきました。

登校1日目 参加生徒からのレポート

今日は初登校日でした!
最初はとても緊張しましたが、フィリピンの先生方や生徒さんのおかげで楽しく過ごす事が出来ました。個人的に印象に残った事を2つ紹介したいと思います。

1つ目は、フィリピンのライフスタイルは1日5食という事です。量もとても多く驚きました。

2つ目は学校に教会があるという事です。日本でもミッション系の学校にはありますが、エトワールはミッション系の学校ではないので、とても新鮮味がありました。


明日からはMiriam collegeの制服に袖を通せるので楽しみです!

実はこの写真も、朝食と昼食の間の食事です!

引き続きHP上で生徒達からのレポートをご紹介していきます。どうぞお楽しみに!