エトワールニュース

Etoile News
学校生活

【ネイチャースタディコース】卒業制作展を開催しました。

2月16日(木)にネイチャースタディコース3期生の卒業制作展を開催しました。卒業制作展では、3年間の学びの集大成として、『園芸』『生活空間のデザイン』『健康』『環境』の分野に関するリーフレットや展示パネルを作成しました。また生徒たちがブレンドしたハーブティーの試飲会も行いました。

卒業制作展開催に向けて、グループごとに1年かけて準備をしてきました。
健康のグループは、2年次のオンライン調理実習での学びを活かして"スパイスカレー"や"鮭の香草焼き"等、ハーブを使ったレシピの調理動画を作成しました。
環境のグループは、授業で作成した"ソーラークッカー"や外壁環境の違いから住宅内部の温度変化を調べる際に使用した"箱型模型"等、様々な実験道具を展示し、その結果をパネルにまとめました。
他のグループもコースで3年間学んできたことを思い出しながら、リーフレットやパネルを作成していました。

ハーブティーの試飲会では、効果効能を考えながら生徒たちがブレンドしたハーブティーを3種類提供しました。実際に飲んでいただき、「美味しい」や「飲みやすい」と言ってもらえて嬉しそうな様子が見られました。

新型コロナウイルスの影響で来場型の卒業制作展は初めてだったこともあり、話し合いを重ね、協力し合いながら準備をし、無事に当日を終えられてほっとしています。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!