エトワールニュース

Etoile News
在校生

【広報委員】外部企業とのプロジェクト

2021年夏頃から、広報委員フィエルテと三菱鉛筆との交流が始まりました。三菱鉛筆株式会社は筆記具の生産から販売まで幅広いジャンルで展開し、学生から社会人まで広く愛されている大手メーカーです。 本校とオフィスが非常に近い位置関係にあるご縁から、放課後や休業期間を活用しながら社会性を育むたくさんの機会を頂いて参りました。
生徒たちは、商品が発売されるまでの大変さを知ると共に、アンケート結果の分析の仕方等、この活動を通して様々なことを学ぶことができました。
昨年の秋ごろから、マーケティングの体験型学習の一環として、生徒が新商品の魅力を伝える動画を制作しました。
全校生徒に実施したアンケート結果を踏まえてアピールポイントは何かを考えたり、印象に残る動画を作るためにはどのようにしたら良いかを模索しながら取り組んできました。生徒が制作した動画は、本校のYouTubeでご覧いただけます。今回PRさせていただいた三菱鉛筆公式の商品情報はこちらをご参照ください。

<参加生徒のコメント>

■「1年間、商品が発売されるまでのプロセス等、普段の学校生活では決して感じることができない貴重な経験をさせていただきました。宣伝動画の作成では、絵コンテから撮影、編集までの作業はとても苦労しましたが、完成させたときにとても強い達成感を得ることができました。この活動を通して得た経験や知識を今後に活かしていきたいと思います。」(マルチメディア表現コース N.M)

■「企業の方と一緒に活動させていただき、商品開発等企画をしていく大変さを身をもって感じました。動画制作では、この商品で1番伝えたいことは何か、また視聴者の印象に残るようなものにするためにはどのようにするのが良いのかを三菱鉛筆の方々と一緒に考えました。私は将来、洋服の企画をしたいと思っているので、この活動で得たことを活かしていきたいです。」(国際キャリアコース O.S)

生徒が制作した動画はこちらからご覧いただけます!