エトワールニュース

Etoile News
学校生活

【1年生】オリエンテーション合宿(4/22,1日目)

1年生は4月7日に入学式を迎え、緊張と期待の中で新生活をスタートさせています。

3日間のガイダンス期間を経て、授業も始まり、少しずつクラスメイトとも打ち解けてきています。

そのような中、1年生はよりクラスの親睦を深めるとともに、今後の学習活動をより有意義なものとするために1泊2日で山梨県の西湖を臨むホテル光風閣くるわびを訪れ、オリエンテーション合宿を実施しました。

初日はバスでホテルに到着後、クラスごとに樹海散策に向かいました。幸い天気にも恵まれ、程よい陽気の中で気持ちよく森林浴をしながら散策をすることができました。

散策から戻り、今度は学年で一堂に会し、学習に関するガイダンスを実施しました。

・「進路」について

・「学校生活」について

・「学習」について

それぞれ、これからの3年間をどのような意識で取り組むのか、どのような計画で取り組むのか、具体的に考えてもらうことを企図したガイダンスとなりました。

本校としても久々の宿泊を伴うオリエンテーションとなります。

みんなで昼食や夕食をとり、談笑し、それぞれの部屋でおしゃべりをする。

普通のことですが、とても大切な時間を過ごしていることを実感します。

明日は2日目。

引き続き、大切な3年間を有意義なものにするためにいいオリエンテーションにしたいと思います。