エトワールニュース

Etoile News
学校生活

【1年生】オリエンテーション合宿(2日目)

1年生は4月7日に入学式を迎え、緊張と期待の中で新生活をスタートさせています。

3日間のガイダンス期間を経て、授業も始まり、少しずつクラスメイトとも打ち解けてきています。

そのような中、1年生はよりクラスの親睦を深めるとともに、今後の学習活動をより有意義なものとするために1泊2日で山梨県の西湖を臨むホテル光風閣くるわびを訪れ、オリエンテーション合宿を実施しました。

今回は2日目の様子をお伝えします。

2日目は朝の体操を終えた後、朝食をとり各クラスごとにグループワークを行いました。

「クラス目標をクリエイトする」ことをゴールとし、まずは一人ひとりが理想のクラスと理想の自分の姿を整理し、グループで共有しました。

その後、グループで考えをまとめ、クラスで発表をし共有しました。

ワークはここで終え、この後、学校に成果物を持ち帰り、クラスで一つの目標を完成させ学年で発表していくことになります。

話し合いも熱を帯び、それぞれの生徒が1年間の軸となるクラス目標の創出に積極的に関わってくれていました。

グループワークを終え、閉校式を行い、あっという間のオリエンテーション合宿も無事に終わりました。

帰りは河口湖を眺めながら散策とお土産ショッピングを楽しみ一同帰路へ。

本校としても久しぶりの1年生の宿泊行事となりましたが、非常に有意義な2日間となりました。

来週からまた新たな気持ちで良いグループを形成していきたいと思っています。