過去のニュース

Etoile News
学校行事

本校生徒が近隣小学校でサマーボランティア活動に参加!

 7月22日(金)と25日(月)の2日間、近隣の品川区立浅間台小学校にて本校生徒有志によるサマーボランティアが行われました。

 私たち生徒会のメンバーは昨年の文化祭のテーマである「地域社会への貢献」の延長として、文化祭実行委員やスクールリーダーのメンバーに呼びかけて、地元の小学校でボランティア活動を行ってきました。夏休みに期間にも関わらず、2日間で40名以上の在校生がこの活動に参加してくれました。

 本校から徒歩10分の近さにある品川区立浅間台小学校では、夏休みに入ってから日頃の授業の復習として1年生から6年生までを対象に特別授業を行っており、私たちは特に国語と算数の授業のお手伝いをしてきました。低学年の生徒には小学生1人に私たちが2人、高学年の生徒には小学生1人に1人がついて勉強を教えてきました。ボランティア初日は不慣れなところもあり、小学生との距離が遠く、お互いにどこかぎこちない雰囲気でしたが、小学生の無邪気な明るさに私たちも心が和まされ、2日目にはすっかり仲良くなれて、勉強も楽しく進めることができました。私の担当の小学生は解らなかった問題が2日目にはすらすらと解けるようになり、実の妹のように思えてきてとても嬉しかったです。この経験を通して、このようなボランティア精神の大切さをあらためて実感したとともに、人の役に立つ充実感を味わえたことがとてもよかったと思っています。

 今回、このような機会を設けて下さった小学校の校長先生や関係者の皆さん、どうもありがとうございました。今後も何かお役に立てることがあれば積極的に行動に移したいと思っています。

3年A組 三森 秋奈