過去のニュース

Etoile News
ボランティア活動

地元南品川、南睦会「餅つき大会」にボランティアとして参加!

1月11日(日)、本校の近くの公園にて地元南睦会の餅つき大会があり、本校からも大勢の生徒がボランティアとして参加し、地元の方々との交流を図りました。
 
生徒たちは調理班、接客班、広報班に分かれてお手伝いをさせていただきましたが、大量の大根をおろしたり、こどもたちとじゃんけんや鬼ごっこをしたり、大きな声で餅つき大会の宣伝をしたりと、それぞれの場所で一生懸命に取り組む姿が見られました。またお餅をついて無病息災と幸せを祈念するといった日本の伝統文化にふれることができました。積極的にかかわることで得ることのできたお役に立てる喜びを今後も味わえるようボランティア活動には積極的に参加していきたいものです。
 
これからもエトワールでは継続して地域活動に積極的に参加していきます。
 
☆参加生徒の感想☆
 1月11日(日)に南睦会の餅つき大会に生徒会役員を含め、生徒33名で参加しました。 お餅を搗いたり、搗いたお餅をきな粉餅やあんころ餅などに調理したり、接客や地域を回りお知らせをしたりなどたくさんのことを経験させて頂きました。 その後にたくさんのお餅をご馳走になりました。搗き立てのお餅はとても美味しかったです。
 私の一番思い出に残ったことはお餅を搗かせてもらったことです。思っていた以上に難しく大変でしたが、普段あまり経験出来ないことなのでとても楽しかったです。 また、地域の方々とお話したときに「餅つき大会のボランティアに来てくれてありがとう」「楽しい餅つき大会になったよ」「また来てね」などと声をかけていただきとても嬉しかったです。 今回のボランティアを通して、地域交流の楽しさや大切さを学ぶことができ、楽しい時間を過ごすことができました。これからもたくさんの地域活動に積極的に参加していきたいと思います。 (H.Y)