過去のニュース

Etoile News
ボランティア活動

お神輿わっしょい!地元荏原神社ご祭礼のお祭りに参加!(6/6)

神輿36月6日土曜日、心配されていた雨もあがり、地元荏原神社ご祭礼のボランティアに本校の生徒40名が参加しました。子ども神輿や大人神輿を担いだり、山車を引いたりしながら地元の南睦会の方々と楽しいひとときを過ごしました。 子供神輿を担ぐ前には、南睦会の方々に作っていただいたカレーライスやカレーうどんを美味しくいただき、やる気をたっぷり充電していざ出発!かの有名な高村光太郎氏が妻智恵子の終焉を詠った「レモン哀歌」の碑が建つゼームス坂をスタートし、「せーの」「オーエス」と大きな声を出しながらまずは荏原神社を目指して町内を練り歩き、神社でお参り後、スタート地点に戻りました。

特に大人神輿は想像していたよりもずっと重くて担ぐのが大変でしたが途中で飲み物やお菓子をいただき、生徒たちは笑顔であふれていました。
また隣町の別なお神輿行列とすれ違う場面もあり、南睦会の一員として地元の方々と一緒にお神輿を担げることを誇らしく思ったことでしょう。

また大人神輿は本校のグランドに入っていただき、皆さんと一緒に記念写真を撮ることができました。

こういった行事が盛んではない地域に住んでいる生徒たちにとっては何よりの経験となったことでしょう。これからも地域の方々と共にたくさんの思い出を作っていきたいと思っています。

生徒指導部