過去のニュース

Etoile News
ボランティア活動

地元小学校でのボランティア活動報告

7月5日(日)地元の品川区立浅間台小学校のイベント「流しそうめん&縁日」のお手伝いとして、本校生徒16名が参加しました。 当日はあいにくの雨にもかかわらず、PTAの方々や子どもたちが大勢参加して、イベントは大盛況でした。

IMG_8012本校生徒たちは、朝9時に小学校に到着。校長先生やPTA会長さんからご挨拶をいただき、仕事内容の説明を受けました。その後家庭科室でそうめんをゆでたり、体育館で机やいすを並べたり、ヨーヨーつりの仕掛けを作ったりと様々な準備作業に携わらせていただきました。 同時進行で体育館脇ではPTAの方々による流しそうめん特製装置が作られていました。

IMG_8024そして準備が整い、11時30分からいよいよ流しそうめんがスタート。 かなりの勢いでそうめんが次から次へ流れていき、子どもたちも大喜びです。 ぼんやりしているとそうめんがどんどん流れていってしまうので、みんな真剣そのものでした。 のんびりやさんの子どもには本校の生徒たちが声をかけ、そうめんをすくい上げるタイミングを伝えたりと子どもたちとも楽しい交流が持てました。

今後もエトワールは地域の方々と一緒に、街を盛り上げる活動に積極的に参加していきます。

生徒指導部