過去のニュース

Etoile News
その他

グローバルコミュニケーション in京都 に参加しました

★新入生のみなさんご入学おめでとうございます★ 新しい学校生活のスタートですが、あせらずじっくりと、これからの目標をしっかりと持って元気いっぱいにスタートして下さい。

2_img_02◆春休みに京都で行われた留学生とのイベントに参加してきました◆ このイベントは3月31日と4月1日の2日間で、世界遺産の街京都で行われました。いろいろな地域の高校から多数の生徒が参加し、これからの世界を考えたり、京都の名所を巡ったりしながら留学生たちといろいろな意見交換をしながら交流するというプログラムです。留学生は世界各国から来日し、京都大学で学問の研究に励んでいる将来のエリートを嘱望される人々でした。とはいえ皆さんとても気さくで、留学生がクラスいろいろな国についてより深く知ることができました。もちろん使用言語は英語です。1日目はお互い自己紹介をしながら、いろいろな国の文化について語りあうワークショップを行いました。2日目は京都めぐりをしながらスタンプラリーを行い、京都の街の歴史に触れることもできました。京都には非常に多くの外国人観光客がいます。道案内といった日常会話から、京都の観光やそれにまつわる日本の歴史を英語で伝えることはとても大切だと改めて感じた2日間でした。この時期は京都は桜が満開ということですが、今年は例年に比べ春の訪れが遅く、有名な京都の桜を見れなかったことが残念ですが、留学生や他の学校の生徒たちとの交流を通して出会いがあり、いろいろ興味深い体験ができたことはとても良い経験になりました。