過去のニュース

Etoile News
その他

多目的ライブラリー「カンフォーラ」オープン!!

平成29年度が始まりました。今年度も品川エトワールのたくさんのニュースをお届けしたいと思います。
今年度の最初のビッグニュースは本館3階にオープンした多目的ライブラリーについてです。

この新しい図書室は、本館前に立つ本校のシンボルツリーである楠の学名「Cinnamomum Camphora」から「カンフォーラ」と名付けられました。ワンフロアをめいっぱい使った開放的な空間は、読書はもちろん、放課後の自習やグループ学習、セミナールームとしての利用が可能で、落ち着いて学習をしたい生徒たちが集う場所となっています。
IMG_8190

IMG_8196IMG_8200 個人学習に向いたカウンタースペース、グループや教員との個人レッスン向けの集中ブースなど、それぞれの学習スタイルに合わせたスペースがあります。

IMG_8175

ライブラリー奥には机の配置を自在に変えられるアクティブルームがあり、主に分割授業で活用されています。
さらに、アクティブルームの隣には委員会活動やプレゼンテーションを行えるセミナールームが併設されています。
ファイル 2017-04-25 15 24 37

またカンフォーラに隣接するフリースペースでは座り心地の良いインテリアに腰掛けて、雑誌を読んだり、オセロやチェス、ブロックスなどのテーブルゲームに興じることができます。
IMG_8213

IMG_3233

「カンフォーラ」はオープン初日から連日、多くの生徒たちが集まる、エトワールの新しい人気スポットになっています。