過去のニュース

Etoile News
その他

恵泉女学園大学と教育連携協定を締結しました。

img14 平成30年度、本校と恵泉女学園大学は教育連携協定を締結するに至りました。
この協定では特に本校のネイチャースタディコースと恵泉女学園大学との連携に重点が置かれています。
恵泉女学園大学では「園芸」が正課とされており、「土に触れ、いのちを育む生活園芸を通じて、多様ないのちとの共生と循環を体感し、多様な人々と偏見なく繋がり共生・協働しようとする態度を身につけ」(恵泉女学園大学ホームページより引用)ることを教育活動の目標の一つとしています。
本校のネイチャースタディコースにおいても、「都市部における自然との関わり方、自然を活用しての豊かな暮らしデザインを探求すること」を教育のコンセプトとしています。自然について学び、そこで獲得した知識と知恵を園芸・健康フード・環境・空間デザインに活用している本コースでは、「循環」と「つながり」がキーワードとなっています。専門科目の「園芸基礎」や「空間デザイン」ではすでに授業に際してのアドバイスや、園芸スペースのデザイン、栽培に協力をしていただいており、今後は高校-大学間でのより活発な学生交流や、授業のコラボレーションを企画しています。

学長の大日向 雅美先生とネイチャースタディコース2年生の2名で記念写真 学長の大日向 雅美先生とネイチャースタディコース2年生の2名で記念写真恵泉女学園大学の先生方と記念写真 恵泉女学園大学の先生方と記念写真