過去のニュース

Etoile News
国際/留学

ブータン短期留学現地レポート#6

IMG_2953Bhutan Day 6
ブータン短期留学プログラムもだんだん帰国の日が近づいてきました。今日の午前中はお土産を買うためにショッピングに連れて行ってもらいました。ブータンの中心地であるパロの街は東京に比べたらそれほど大きくはありませんが、全体がコンパクトにまとまっている、とても可愛いらしい街です。みんなそれぞれに家族やお友達へのお土産を買って大満足です。
IMG_2956今日は生徒たちが学校に通う最後の日ということで、午後は現地の全校生徒上げての盛大なお別れパーティーが行われました。10グループ以上の生徒たちがブータンの伝統的なダンスやヒップホップダンス、その他色々なパフォーマンスで盛り上げてくれました。
ブータン2019⑨私たちも日本の伝統芸の1つである、二人羽織をブータンの生徒たちの前で披露しましたが、とてもうけてくれたのでホッとしました。
1週間という短い期間ながらもブータンの生徒たちはとても温かく本校の生徒たちを迎え入れてくれて、バディたちとも仲良く過ごし、すっかりブータンの生徒の一員のような生活を送っていたので、今日でみんなとお別れかと思うと、生徒たちもとてもセンチメンタルな気持ちになっている様子でした。