過去のニュース

Etoile News
その他

本日より時間差分散登校を開始しました

本日6月2日より、学年及び学級を分割し時差分散登校を開始しました。
今日は午前と午後に分けて1年生のみの登校日となりました。
入学式もできていなかったため、1年生にとっては本校への登校初日です。
生徒たちの「おはようございます!」「こんにちは!」という元気のある声がずっとがらんとしていた校内に活気をもたらしてくれたように強く感じました。
DSC_1168消毒と検温を徹底 消毒と検温を徹底
ホームルームでは、校長先生と学年主任からの挨拶をスクリーン上で全教室一斉に視聴し、その後、限定的な実施となりますが来週より始まる登校しての学習と、継続的なオンライン学習の確認をしました。
オンラインでのホームルームや授業を行っていたとはいえ、やはり実際に顔を合わせると学校生活を実感することができます。学級担任やクラスメイトと交わされる挨拶と笑顔がとても清々しかったのも印象的でした。
KIMG0531

何より嬉しかったことは、1年生の在籍生徒全員が欠席なく登校できたことでした。休校中は不安を抱えながら毎日を過ごす生徒も多かったようですが、カウンセリング室のLineサポートや担任のオンライン個人面談等のサポートも一助となったかもしれません。

当面は人数や登校日を分散する日々が続きますが、登校日でない日にはオンラインを使ってのホームルームを実施するため、かえってこういった時には全員が顔を合わせられます。
学習や学級活動、部活動など、オンラインをフルに利用しながら生徒と学校の新しいつながり方を模索し探究していく日々の始まりとなる1日でした。