受験生のみなさまへ

For Applicants

【特集】エトワールは2駅4路線が利用できる好アクセス!

毎日通うことになる「学校」だからこそ、忘れてはいけないポイントのひとつとして「通学時間」が挙げられます。

毎日の通学方法について事前にリサーチすることは、とても重要なことです。
特に徒歩や自転車の場合は、雨の日の交通手段も考えておく必要もあります。

公共交通機関を利用する場合は、乗り換えの回数や学校から駅までの距離を確認することが大切です。

高校生活では、勉強だけではなく部活動や委員会活動、ボランティア活動など、さまざまな活動があるため、毎日の帰宅時間も気になるところですね。

そこで、今回は2駅4路線で通学の負担を軽減できる、エトワールの通学時間の魅力について紹介していきます。

是非、志望校選びをする際の参考にしてください。

エトワールの所在地

住所 〒140-0004
東京都品川区南品川5-12-4
電話番号 TEL:03-3474-2231(代表)
  FAX:03-3474-2228 
E-mail info@etoile.ed.jp

【周辺環境】

エトワール近辺は、駅から近いにも関わらず、閑静な住宅街にあります。
そのため、落ち着いた環境で学校生活を過すことができます。

エトワールまでのアクセス情報

大井町駅からのアクセスと環境

【大井町駅からエトワールまで】

【利用できる路線】

  • JR京浜東北線
  • 東急大井町線
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線



【大井町駅周辺の環境】

大井町駅からエトワールまでは徒歩10分圏内の場所です。
3路線を乗り入れているため、通学時の移動も負担を軽減できます。

志望校選びのポイントとして通学時間を重視される保護者の方や中学生の方も少なくないと思いますが、エトワールは大井町駅からのアクセスが良好です。

大井町駅周辺の環境については、JR大井町駅中央口に駅ビル「アトレ大井町」、東口駅舎に「アトレ大井町2」が併設されているため、必要なものがあれば大抵のものをそろえることができます。

駅の西側には劇団四季の専用劇場「積水ハウスミュージカルシアター四季劇場[夏]」、「キャッツ・シアター」があり、芸術に触れることもできます。

大井町駅周辺は、街としての進化も期待できるエリアです。

青物横丁駅からのアクセスと環境

【青物横丁駅からエトワールまで】

【利用できる路線】

  • 京急本線



【青物横丁駅周辺の環境】

青物横丁駅からエトワールまでは、徒歩で約3分圏内の場所です。

電車に乗っている時間に加え、駅から学校までの距離もチェックするべきポイントです。エトワールから青物横丁駅までは徒歩3分圏内なので、通学の負担を減らせます。

青物横丁駅は品川駅からわずか4分、都心の主要駅まで30分程度でアクセスできるのも特徴的です。

さらに、バスも頻繁に発着しているため、電車を乗り過ごした場合や遅延があった場合もバスへの切り替えでスムーズな登下校が可能です。

青物横丁駅周辺には、「イオンスタイル品川シーサイド」や「品川シーサイドフォレスト オーバルガーデン」があるため、学校に必要な消耗品や物品も購入できます。

「青物横丁」という名前の由来は、江戸時代に農民が野菜を持ち寄って市場を開いていたことで、そう名付けられたそうです。

その時代の名残が今も残っているため、歴史を感じる建物やお寺、下町の落ち着いた雰囲気があります。

エトワールならバスでの移動も快適

学校までの通学に電車や徒歩を利用する方は、少なくありません。
エトワールなら、「バス通学」も可能です。

バス通学の場合のアクセス

大井町駅からエトワールまでは徒歩10分圏内の場所です。
3路線を乗り入れているため、通学時の移動も負担を軽減できます。

【東急バス】

<池上駅-大森-大井町-青物横丁-品川駅>路線
<渋谷駅-中目黒-大崎-青物横丁-大井町駅>路線
「青物横丁」停留所 下車 徒歩約1分

バス通学のメリット

バス通学をするメリットはどのようなものが挙げられるのでしょうか?
こちらの項目でチェックしてみましょう。

【移動中も好きなことができる】

例えば、

  • 読書をする
  • 音声教材を聴く
  • 参考書や教材を読む

などなど、
移動時間を勉強の時間にすることが可能です。

【友達ができる可能性もある】

登下校にバスを使用する場合、思いもよらぬ出会いがあるかもしれません。

例えば、クラスは違うけど、登下校のバスが同じで友達になるなどの可能性も十分に考えられます。

登下校が同じである友達ができると、学校に通うのも楽しくなりますね!

【天候が悪い日も問題なし】

エトワールから最寄りのバス停(青物横丁)までの距離は、わずか1分程度です。
エトワールは駅近であることも特徴のひとつですが、バス停までの距離も近いため、悪天候の場合も距離を歩く必要がありません。

エトワールは東京だけではなく、神奈川、埼玉、千葉などの近郊県から生徒さんも多数

エトワールは東京だけではなく、神奈川、埼玉、千葉などの近郊県からも生徒が通っています。品川エリアという好立地なうえに駅からの距離も近く、通学がとても快適です。

以下はエトワールから通学1時間圏を示した図ですので、是非参考にしてみてください。

通学1時間圏

さいごに

今回は、エトワールの通学時に利用できる2駅と4路線について紹介しました。

志望校のアクセスを比較する時は、体力や生活リズムを考えて、通学にかけてもいい時間の目安を事前に設定しましょう。

そして、通学時間で絞り込んだ志望校への乗り換え回数、徒歩での移動距離なども含めて、負担があるかなどは実際にオープンキャンパスや学校見学などの際に体験してみることが一番おすすめです。