受験生のみなさまへ

For Applicants

【特集】部活動インタビュー:軽音楽部/創作パフォーマンス部/ヨガ部

品川エトワール女子高等学校には運動系の部活動が6団体、文化系の部活動が16団体あります。

今回は文化系部活動の内、1年生の多くが初心者で構成される3つの部活動をご紹介します。

軽音学部

品川エトワール女子高校の軽音学部

それぞれパートを決め、バンドごとに練習しています。

文化祭での演奏はもちろん、地域の方々にも楽しんでいただいています。

経験者・未経験者関係なく、皆で高め合って活動をしています。

(画像左側)軽音楽部 部長  A.Mさん 

(画像右側)軽音楽部 新入生 K.Kさん 

軽音学部 部長さんに普段の活動内容・目標などをインタビューしました

Q. 軽音学部は、初心者からでも始めることはできますか?

A. 経験者も数名いますが、初心者の方が割合的には多くいるので、経験者・未経験者関係なく、皆で高め合って活動しています。

 

Q. 軽音学部の雰囲気を教えてください。

A. 私たちの部活は、イベント前などは厳しくやっていますが、基本的には先輩・後輩同士でアドバイスをしあったりしながら和気あいあいと楽しく部活をやっています。

 

Q. 軽音学部の強みはありますか?

A. 軽音学部はエトワールの部活の中では、一番人数が多いので、その分さまざまな楽曲に挑戦したり、いろんな方と関わることができます。

 

Q. 部活動の活動時間と休日について教えてください。

A. 通常は、18時頃まで練習して、その後にミーティングをし、18時頃に解散します。

今はコロナの影響もあるので、17時半頃に終了しています。

休日については、イベントやライブ前であれば休日を活用して練習をしています。

 

Q. ライブやイベントなどは何処で行いますか?

A. 文化祭などのライブは共同のステージで行います。

あとは、たまに軽音学部だけのライブを音楽室で行います。

 

Q. 軽音楽部の目標を教えてください。

A. ライブはお客様がいて初めて成立するものなので、お客様を意識したパフォーマンスを心がけて、皆で最高のステージを作ることを目標に頑張っています。

 

Q. OGとの関わり合いを教えてください。

A. 先輩方とは卒業後も仲良くしているので、ライブや部活に顔を出してくれます。

Q. 最後になりますが新入生へのメッセージをお願いします。

A. 軽音学部はとても人数が多く、それだけたくさんの方と関われます。何より初心者も多いので、初心者の方でも安心して部活ができます。

音楽やパフォーマンスに興味がある方、皆で何かを成し遂げたい方、青春したい方も、是非来てみてください。

軽音楽部 新入生さんに普段の活動内容・目標などをインタビューしました

Q. 軽音楽部を選んだきっかけは何ですか?

A. 私はドラムをやっているのですが、小さい頃にお父さんからドラムを教えてもらったことでドラムに興味を持ち、軽音部に入部しました。

 

Q. 軽音楽部に入部するまでの体験入部は何回くらい行きましたか?

A. 部活をやっている日は、ほぼ毎日参加していました。

 

Q. 体験入部の雰囲気を教えてください

A. 先輩方がとても優しくて、1からちゃんと教えてくれました。

 

Q. 先輩方との関わり合いを教えてください。

A. 先輩方はとても親切なので、分からない部分があるときも丁寧に教えてくれます。

Q. 今後の軽音楽部での活動で楽しみにしていることはありますか?

A.文化祭で演奏することを楽しみに活動しています。

創作パフォーマンス部

品川エトワール女子高校の創作パフォーマンス部

オリジナルのダンスの創作やコピーダンスをしています。

ダンス・衣装・小道具・大道具を創作し、動画撮影からPC上での画像編集・加工を経て、ミュージックビデオを作ったり、文化祭のステージでオリジナルの映像とダンスを披露したりしています。

「助け合い」をモットーに楽しくできる部活です

(画像左側)創作パフォーマンス部 部長  S.Fさん 

(画像右側)創作パフォーマンス部 新入生 Y.Wさん 

創作パフォーマンス部 部長さんに普段の活動内容・目標などをインタビューしました

Q. 創作パフォーマンス部は、初心者からでも始めることはできますか?

A. 私も初心者から始めているのですが、先輩から振り付けや基礎を教えてもらえるので、初心者からでも始められます。

 


Q. 創作パフォーマンス部の部活動の雰囲気や人間関係について教えてください。

A. 私たちの部活は、「上下関係の厳しさ」がないため、先輩・後輩同士でもアドバイスをし合いながら、仲良く部活をしています。

 

Q. 創作パフォーマンス部の強みはありますか?

A. 私たちの部活は「助け合い」をモットーに行っているので、先輩・後輩関係なく和気あいあいとしているところが強みです。

 

Q. 部活の活動時間や休日について教えてください。

A. 普段の活動時間は、15時半~17時まで活動しています。休日の部活は行っていません。

 

Q. 部活動での目標はありますか?

A. ダンスの完成度を高めること、何よりも私たちは「楽しくやる」ということを目標に掲げています。

 

Q. OGとの関わり合いについて教えてください。

A. 先輩方とは卒業後もとても仲良くさせてもらっています。

部活動内の発表会にも呼ばせてもらっています。

Q. 最後になりますが新入生へのメッセージをお願いします。

A. 私たちの部活は、「厳しさ」がなく初心者からでも始めやすい部活です。

大人数が集まることで、さまざまなダンスにもチャレンジできるので、是非来てみてください。

創作パフォーマンス部 新入生さんに普段の活動内容・目標などをインタビューしました

Q. 創作パフォーマンス部を選んだきっかけは何ですか?

A. 私は、元々ヒップホップやフラダンスを習っていました。

ダンスがとても好きなこともあり、創作パフォーマンス部ならダンスができるので、入部しました。

 

Q. 先輩方との関わり合いについて教えてください。

A. 先輩方はとても優しくて、分からないことも丁寧に教えてもらえるので、楽しく部活をやっています。

 

Q. 体験入部は何をしましたか。

A. 体験入部の期間中に2回ほど創作パフォーマンス部に行かせてもらいました。

先輩方が丁寧に振り付けを教えてくれて、一緒に踊れたので楽しかったです。

Q. 今後の創作パフォーマンス部での目標を教えてください

A. 楽しく部活をすることが一番の目標です。

ヨガ部

品川エトワール女子高校のヨガ部

伝統的なヨガのポーズや呼吸法、瞑想を練習しています。

呼吸に集中し、気持ちよく体を動かしながら、心身ともにリラックスすることができます。体のやわらかさは関係ありません。どなたでも気軽にはじめられますよ!

ヨガ部はひとりひとりのペースでゆっくりとできる部活

(画像右側)ヨガ部 部長  S.Aさん 

(画像左側)ヨガ部 新入生 A.Tさん 

ヨガ部 部長さんに普段の活動内容・目標などをインタビューしました

Q. ヨガ部は初心者からでも始めることはできますか?

A. はい、初心者からでも始められます。

実際に初心者で入部する方も多いのですが、私たちや顧問の先生がきちんとフォローするので、安心してください。

 

Q. ヨガ部の部活動の雰囲気や人間関係について教えてください

A. 自分自身が入部したときから、「上下関係」も特になく、部員同士も仲良く楽しく部活をしています。

 

Q. ヨガ部の強みはありますか?

A. ヨガ部は「11人のペースで部活をすること」をモットーにしています。

「誰かができないから」ということがなく、自分のペースでゆっくりと活動できます。

 

Q. 部活の活動時間や休日について教えてください。

A. 学校の6限が終了してから部活動の準備があるので、1540分から部活動を開始しています。そして、終了時間は大体17時頃です。(平時は16時~17時半頃)

基本的に土日の部活はお休みですが、オープンキャンパスなどのイベントがあるときは日曜日にホールなどで部活を行っています。

 

Q. 部活動での目標はありますか?

A. 部員それぞれ違う目標がありますが、私は好きなポーズや得意なポーズを見つけることを目標にしています。

その目標を達成するために、顧問の先生ともよくお話をしています。

 

Q. OGとの関わり合いについて教えてください。

A. 部員同士が仲の良い部活なので、高校卒業後も先輩と連絡を取り合ったり、部活動に顔を出してくれます。

 

Q. 体験入部はどのように行っていますか?

A. 顧問の先生が中心になって、ヨガのポーズを一つ一つ丁寧に教えています。

体験入部に来てくれた1年生に23年生が優しくサポートしながら行っています。

Q. 最後になりますが新入生へのメッセージをお願いします。

A. ヨガ部は上下関係もなく、皆仲良く活動しています。

1人1人のペースでゆっくりとできる部活なので、是非来てみてください。

ヨガ部 新入生さんに普段の活動内容・目標などをインタビューしました

Q.ヨガ部を選んだきっかけは何ですか?

A.楽しそうな雰囲気もきっかけのひとつですが、先輩や先生が1から丁寧にポーズや呼吸法を教えてくれるので、「この部活に入部したい」と思ったことがきっかけです。

 

Q.部活動の雰囲気について教えてください

A.先輩方や先生も優しく、親しみやすい空気感なので楽しく活動させてもらっています。

 

Q.ヨガ部で得た知識が日常で役立つことはありますか?

A.呼吸の仕方で寿命が延びる効果があるので、日常でもその呼吸法で呼吸をしています。

(寿命が延びる呼吸のやり方:空気を吸ったときにお腹を膨らませて、吐いたときにお腹をへこます)

Q.今後のヨガ部での目標を教えてください

A. リラックスしながら、自分のペースで頑張りたいと思います。

いかがでしたか?

今回ご紹介した部活動をはじめ、品川エトワール女子高等学校の部活動に興味が湧いたら、ぜひ部活動紹介ページをご覧ください!

高校生活での「初挑戦」を見つけることができるかもしれませんよ。