受験生のみなさまへ

For Applicants

【特集】国際交流プログラムでグローバルなスクールライフを!

高校生活に求めるものは、人によってさまざま。
部活や資格取得に向けて勉強を頑張りたい方もいれば、将来のために国際交流を経験したいという方もいることでしょう。

高校時代の国際経験は、語学の取得や将来の選択肢の幅を広げるなど多くの魅力があります。

今回は、高校で国際交流を経験するメリットを中心に、品川エトワールで実際に行っている国際交流プログラムについて紹介していきます。

是非、志望校選びをする際の参考にしてください。

高校で国際交流を経験するメリットとは?

高校で国際交流を経験するメリットは以下の通りです。

英語などの語学力を飛躍的に高められる

高校留学やホームステイなどの国際交流で得られる経験の最大のメリットは、「英語などの語学力を高められること」です。
高校生の年齢である15歳~18歳は、大人と比較して吸収力が高い傾向にあります。

そのため、高校生の年齢で留学を行うことで語学力の上達を期待できます。
留学先での友達やホストファミリーとの交流を通し、日常生活で必要な語学を十分に身に付けることが可能です。

多様な価値観を勉強できる

人間の価値観というものは、生まれ育った環境によって形成されます。
留学などの国際交流の経験は、異国の方々との直接的な触れ合いとなるため、多様な価値観を勉強することができます。

多様な価値観に触れることで、自分自身の世界も大きく広がり、将来の可能性をグンと広げることができます。

実際に留学を経験した方の中には、「今まで常識だと思っていたことが、実は違った……」「自分とは異なる価値観に触れたことで、考え方を変えられた」と感じる方もいます。

10代の多感な時期に国際交流を経験することは、そういった意味でも特別な体験となることでしょう。

積極性や自立心を養うことができる

留学するということは、必然的に親元を離れて生活をするということになります。
留学直後は、初めての場所で戸惑うこともたくさんあるかもしれません。
しかし、この「戸惑うこと」こそが成長や自立に繋がる最初の一歩です。

留学期間中は、身の回りのことを全て自分で行う姿勢が求められます。
留学を通して10代から親元を離れることで、積極性や責任感、自立心を身に付けることができます。

品川エトワールの国際交流プログラム

品川エトワールでは、世界10カ国の教育機関と連携し、多彩な国際交流プログラムを設定しています。品川エトワールで実施している国際交流プログラムは以下の通りです。

留学

品川エトワールの留学は、3ヵ月~1年と期間を選択することができます。
アメリカやカナダ、イギリス、アイルランドなどへの留学プログラムでは、留学期間を含めて3年間で高校を卒業できます。留学経験を通して、英会話能力や国際感覚を磨くことが可能です。
留学をした生徒の中には、TOEICスコアが飛躍的に向上した方もいらっしゃいます。

短期語学研修旅行

品川エトワールの短期語学研修旅行は、ブータンやフィリピンといったアジア圏諸国への研修旅行となります。
現地では、有名私立高校に約10日間通学し、アジア最先端の教育に触れることができます。

新しい時代に求められる「グローバルな視点」を養うことができ、人生観や価値観を変える特別な経験ができるのが特徴です。

ホームステイ

ホームステイは、品川エトワールの国際交流プログラムの中で最も人気の高いものです。
オーストラリアへ2週間滞在し、日常の英会話や現地での生活、文化を短期間で経験することができます。

ホームステイは、一般家庭の中で海外の生活体験を行うため、滞在期間中のわからないこともホストファミリーが丁寧に教えてくれます。
身の回りのことは基本的に全て自分ですることになるため、短期間でも大きな成長に繋げられます。

教育連携

品川エトワールでは、カリフォルニアのラスポシターズ・コミュニティカレッジやマニラのミリアムカレッジなどの教育機関と連携を結んでいます。
連携を結ぶことで学校同士の情報交換や学生の交換留学を行っています。
また、2019年度からは、フィジーや上海の高校とも連携をスタートしました。

主な海外交流プログラム 渡航先一覧

こちらでは、品川エトワールの渡航先一覧を記載しています。

【海外留学制度】

渡航国 期間
カナダ ・約1年
・約3ヵ月
アメリカ ・約1年
・約3ヵ月
アイルランド ・約1ヵ月
ニュージーランド ・約1年
・約3ヵ月
イギリス ・約1ヵ月



【ホームステイ】

渡航国 期間
オーストラリア 7日間



【授業体験研修旅行】

渡航国 期間
ブータン/フィリピン 2週間

多様な価値観、考え方を学ぶ取り組みが充実!国際キャリアコース

品川エトワールでは、国際社会で活躍できる人材を育成するために「国際キャリアコース」を設けています。

ネイティブの教員が中心となり、日常生活や実用的なコミュニケーション能力を取得できます。

国際キャリアコースでは、海外留学制度や短期ホームステイ、海外修学旅行など海外生活を直接体験する機会が多くあります。

国際キャリアコースのポイントは、次の5つです。

英語でのホームルーム

国際キャリアコースでは、ネイティブの教員と日本人教員の2人体制で毎日英語に触れることが可能です。

日常会話から実用的な英語まで身に付けられます。

多国籍なクラス環境

国際キャリアコースのクラスには、欧米やアジア圏出身者の生徒も在籍しています。

そのため、英語以外の語学や価値観に触れ、多様性を学ぶことができます。

コース生全員が海外生活を体験できる

国際キャリアコースでは、在学期間中に10日間のホームステイを体験できます。

ホームステイは、国際キャリアコースに在籍する全生徒が体験します。

現地の家庭宅で生活をすることで、よりレベルの高い語学を取得できます。

また、異国の文化や生活をリアルに体験できるため、異文化適応力を身に付けられます。

大学現役合格を目指せる

国際キャリアコースでは、最大で週13時間の語学系授業を受けられます。

実践的な語学力を伸ばすことができるため、中堅以上の大学現役合格を目指すことができます。

下記では、過去の進路実績の一部を紹介します。

  • 慶應義塾大学
  • 上智大学
  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 法政大学
  • ロンドン大学
  • カリフォルニア大学
  • オーストラリア大学

行事が充実している

国際キャリアコースでは、国際的な価値観や考え方を学べる行事が充実しています。
主なコース行事は以下の通りです。

  • 海外修学旅行
  • 校内英語スピーチコンテスト
  • 海外留学生の受け入れ
  • オンライン特別講義

国際キャリアコースのカリキュラム

国際キャリアコースのカリキュラムは以下の通りです。

是非参考にしてください。

〈3年間の教育課程〉

まとめ

今回は、品川エトワールの国際交流について紹介しました。

品川エトワールでは、留学を始め、海外と交流する場を積極的に設けています。

異文化交流を経て、語学の取得や価値観・考え方を学ぶことができます。

高校生という吸収率の高い年齢だからこそ、国際交流に参加し視野や価値観を広げていただければと思います。

語学を学びたい方や将来国際的な舞台で活躍することを目指したいという方は、国際交流を積極的に行っている高校への入学をおすすめいたします。