エトワールニュース

Etoile News
在校生

【保育コース】第1期生が始動!

保育コース第1期生の学校生活がスタートしています!

今回はコース専門科目の「子ども学Ⅰ」と「ピアノ実習Ⅰ」の様子をご紹介します。

「子ども学Ⅰ」は、隣接するエトワール幼稚園の副園長先生による実習を中心とした授業です。 授業では、折り紙の基本や、季節ごとの制作(チューリップ、こいのぼり)、グラウンドでカラーポリを使った遊びやカラーバルーンの体験、紙芝居など、四季折々の実習を行っています。 実習は、“楽しみながら”学ぶことを生徒自身が体験することで、保育士としての資質を育むことを目的としています。初めてのことばかりで、上手くいかないこともありますが、友達と協力をしながら楽しく学んでいます! また、現場で指導されている副園長先生のお話は、保育士や子供に関わる仕事に興味のある生徒たちにとって「将来こんな幼稚園の先生になりたい」という想いが強くなっていく魅力的な授業です。

「ピアノ実習Ⅰ」は3年間でピアノの基礎を身につける授業です。 クラスの半分がピアノ初心者ですが、安心して始められるよう、教育提携を結んでいる有明教育芸術短期大学より講師をお招きして基礎から教わっています。 (*有明教育芸術短期大学は、特に「子ども教育学科」で教育・保育の指導者を育成している大学です) 最初は、ピアノに触れるのも初めてで不安を抱えていた生徒たちでしたが、徐々に音符に慣れ、簡単な曲の片手での演奏ができるようになってきました。

保育コースならではの授業を生徒たちは毎週楽しみに頑張っています!