エトワールニュース

Etoile News
学校生活

全校進路学習行事を実施しました(6/3)

「進路講話」と「職業マップ」作成(1年生)

6/3(金)に各学年の進路学習行事が行われました。

1年生は大学や専門学校の先生をお呼びしての「進路講話」と「職業マップ」作成ワークに取り組みました。

S.Rさん(キャリアデザインコース)

「今の私はたくさんの人の仕事によって生活できています。私が将来大人になった時には、自分よりも下の世代はもちろん、いろんな人の訳に立つような仕事にたずさわりたいと思いました。」

A.Sさん(キャリアデザインコース)

「私は今回の進路学習に取り組んで、今後は自分のつきたい職業をきちんと調べて理解し、必要なことを学べる大学や学校を選べるようにしたいと思いました。今の自分がどのような職業に適性があるのか知れたことも良かったです。」

進路ガイダンス(2年生)

2年生は「進路ガイダンス」として、自分が関心のある分野や大学を選択し、オンラインで担当の先生方の講話を個々に聴きました。

T.Cさん(国際キャリアコース)

「大学とは今までにインストールしたものを主に自分の興味ある学問を通して活用していく場で、周りと同じような興味を持った人たちと意見交換しながら柔軟性や思考力、理解力、多角的な視点を得る場だと分かりました。大学を選ぶ際には大まかでいいので卒業後にどうするかまでを考えておく必要があると感じました。」

進路ガイダンス(3年生)

3年生は外部イベントホールを活用し、目前に迫った進路選択に備え、自分の志望する分野や大学、専門学校に対して具体的に質問ができる場を設けました。