過去のニュース

Etoile News
その他

ホームステイチーム文化祭準備!!

文化祭に向けて夏の思い出の発表準備をしています。

夏のホームステイから1ヶ月たちました。学校も始まり夢のようなカリフォルニア生活が遠い昔のようです。ホームステイチームでは、学校が始まっての近況をお世話になった方々へお知らせしようと絵葉書を書いています。また、来週の文化祭に向けて夏のホームステイの思い出発表準備も行なっています。文化祭にお越しのさいは国際コースの部屋に展示してありますのでぜひご覧下さい。また、夏の思い出を一般類型の生徒たちに書いてもらいました。今学校選びを行っている中学生の皆さん、私たちの学校にはこんな楽しいプログラムがありますのでぜひ一度ご来校ください。

生活類型 2年D組 今村 若奈   情報類型 2年C組 飯島 恵、天野 槇子  

ホームステイをする町、プレザントンに着くとカラッとした暑さで、空には強い日差し。 ワクワクしながらホストファミリーとご対面。 初めて会ったにも関わらず温かく迎えてくれました。 休日はホストファミリーと遊園地やサンフランシスコまで行ってショッピングしたり、平日は学校があって車で送迎してもらい、3時間ほど英語のレッスンを受けてからの、BBQやスイミングパーティ、ショッピングと、毎日暇のない充実した日々を送り、家ではホストファミリーとの日常生活に触れることができるため新しい発見もありとても勉強になりました。

普通に日本で生活していると出来ない経験がたくさんできるので視野が広がって考え方もいい意味で変わり、これからの人生にも少なからず影響することでしょう。私たちはよりタフになって帰ってきました。たった二週間のホームステイプログラムですが、このプログラムの良さは参加した人にだけ分かると思います。

進学類型 3年A組 出口 睦子

私はこの夏ホームステイプログラムに参加しました。 行くまでとても不安でしたが、現地の人は皆さんやさしく、面白くて、すぐに溶け込むことができました。 そして、英会話の授業も受けましたが、はじめのうちは言葉が通じないことでみんな緊張していましたが、時間が経つうちに少しずつ授業内容が理解できるようになりそれまではなしたことのなかった人と話せるようになりました。 ホストファミリーはホームパーティーやサンフランシスコの街に行かせてくれたり、いろいろなことで楽しませてくれました。とくに思い出に残っているのは、遊園地に行ったことです。乗り物から食べ物まですべてスケールが大きくて、さすがアメリカだなと思いました。

振り返ると、私はこの2週間でとても貴重な経験をさせてもらうことができてとても満足しています。 ホストファミリーとすごした大切な時間は2度と忘れることはできません。 必ずもう一度アメリカの家族に会いに行きたいと思っています。