過去のニュース

Etoile News
学校行事

沖縄修学旅行レポート②

11月6日(土) 2日目

今日も沖縄は薄曇りで涼しい一日でした。

2日目の午前中は世界遺産としても有名な首里城公園の見学をしました。首里城は14世紀末に創建された琉球独自のお城です。オリジナルの建物は残念ながら沖縄戦で消失をしてしまいましたが、1992年11月3日に現在の建物が復元されました。当時交流の深かった中国の影響を多分に受けた建物は朱色の使い方がとても印象的でした。琉球王国の王様たちも遠い昔、この場所に吹く風を受けていたかと思うとタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えました。

次に訪れたのは「おきなわワールド」でそこでは迫力のある沖縄伝統芸能エイサーの演舞を見学し、パワーをたくさんもらいました。演舞の後には団員の方々と一緒に踊る場面があり、前に出て積極的に踊る生徒もいてとても盛り上がりました。また玉泉洞の中を歩いて見学したり、幸運を呼ぶと言われている白蛇(ゴールデンバイソン)に触ってみたりと、初めての体験に大きな歓声が上がっていました。

午後からは「むら咲きむら」へ行き、芭蕉紐でのアクセサリー作り、ジュエリーキャンドル作り、シーサーの色づけなど班ごとに分かれて体験学習を行い、素敵な手作りのお土産を作ることができました。今日は沖縄の自然や文化を満喫した一日でした。

明日は類型ごとに行動をする予定です。また新たな発見がありそうで今から楽しみです!