過去のニュース

Etoile News
学校行事

北区茶道会茶会に本校生徒が参加!

11月7日(日)北区北とぴあ内で行われました北区茶道会主催「秋の文化祭茶会」に本校生徒たちが参加しました。

 本校では伝統的な日本文化を学ぶために選択科目として茶道が設定されており、多くの生徒たちが茶道を学んでいます。今回北区茶道会主催の茶会に本校の生徒たちが招かれ、茶道部の生徒たちをはじめ生徒有志たちが参加してきました。以下、国際コースの1年生の感想です。

 去る11月7日はいいお天気に恵まれ、北とぴあで行われた北区文化祭に参加させて頂きました。私は中国育ちで、元々中国にいた時から、日本文化を代表する茶道に興味を持っていました。色々調べましたが、実際に先生方のお点前を見ることはなかなかできませんでした。この機会で表千家と裏千家のお点前を見て、共通する部分と異なる部分の両方が見られ、改めて茶道の奥深さに感銘致しました。日本の茶道は精神的に「一心」を追求していますが、現実の完璧でないという所と向き合うことも唱道しています。拝見させて頂いたお茶碗からもその本義を感じ取ることができます。一年生の私たちはまだまだ未熟で、流れやお運びとかも上手くできませんでしたが、先輩たちや先生方が優しく教えてくださって、本当に助かりました。今回は緊張しながらも楽しく学ぶことができ、心から感謝致しております。北区茶道会の方々にはいろいろお世話になり、本当にありがとうございました。