過去のニュース

Etoile News
学校行事

将来を考える!1年生「進路ガイダンス」

 1月19日、大学・専門学校の先生方をお招きして1年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。

 当日は約60校の大学・専門学校の先生方にいらしていただき、1年生を対象に全般的な進学に対する心構えについての講義と、それぞれの学校ごとのブースに分かれて、希望する学校ごとの説明をしていただきました。それぞれの学校の特徴や学習内容、就職状況や入学試験・学費に関することなど、とても具体的な話を聞くことができました。特に大学を目指す生徒たちにとってはすでに受験勉強を始めている生徒も多く、合格するためにはどのような準備をしなくてはならないか、生徒たちの表情は真剣そのものでした。

 本校では、週に1時間組まれている「総合的な学習の時間」は進路を考える時間として位置づけており、1年生の早い段階から計画的にキャリア教育を実施しています。1学期にはグループごとに職業調べをしてプレゼンテーションを行ったり、専門学校の先生方をお招きして職業体験をしたりしながら、自分に合った職業や分野を探していきます。2学期の11月にはクラスごとに学校からバスで出発して大学を数校見学、体験授業などを通して大学の雰囲気や学部・学科の内容を理解していきます。

 長いようであっという間に過ぎてしまう高校3年間。生徒一人ひとりが自分に合った進路を実現するために、今後も計画的にキャリア教育を実施していく予定です。