過去のニュース

Etoile News
その他

全商杯「英語スピーチコンテスト」全国大会に参加しました。

レシテーション部門3位入賞!!

昨年同スピーチコンテストの東京大会で優勝した国際コースの生徒2人が、1月9日(日)の全国大会にチャレンジしてきました。この日は朝から寒風吹きすさぶ凍えるような日。でも、是非全国大会で優勝をと気合いは十分。会場へ行く前に近くの代々木体育館の周辺で早朝練習しました。

 

さすがに全国大会。北は北海道から南は沖縄まで。どの代表者もとても素晴らしいスピーチでした。お昼のランチタイムでは、愛媛県代表の生徒と同席。写真の彼のスピーチもとても素晴らしかったです。今年は例年に比べて男子の参加者が多く、2つの賞の優勝者もなんと両方とも男子でした。

 

 

今回、エトワールの生徒たちもとてもよくがんばりました。そして2年生の国際コースの中居安里沙さんがレシテーション部門で3位入賞しました。何かににチャレンジしようという気持ちはとても大切です。しかしそれだけでは全国大会に出場できません。もう一つ必要なことは、何かを最後までやり遂げる地道な努力です。今回参加した2人は、ナンバー1になれずある意味悔しい思いをしたかもしれません。でも、昨年からずっと練習を行い、結果はどうであれ一つのことをやり遂げたことは、優勝にも勝るものを体験したのではないでしょうか。さて、新しい年が始まりました。今年は皆さんはどうんなことにチャレンジしますか。