過去のニュース

Etoile News
学校行事

災地の人たちに元気を届けたい、熱く燃えた桜花祭!

 4月29日(金)、青空の下、本校グランドにて春の桜花祭が実施されました。

 今回の桜花祭は東日本大震災のその後の状況を考えて、実施するかどうか、生徒会のメンバーを含めて検討に検討を重ねました。生徒たちからは今回の桜花祭のテーマーを「いざ、出陣!エトワールの乙女たち~1日も早い復興を願って~」とすることにより、生徒みんなで被災地の皆様にエールを送りたいという声があがり、実施する運びとなりました。桜花祭当日は開会式の中で全校生徒で被災地に向けて黙祷を捧げ、あらためてこの行事の意義を感じながら競技がスタートしました。

  本校では全クラスを赤、青、黄の3色に分けて色別に点数を争う形になります。学年を越えて自分たちの色を応援する声援が飛び交い、白熱した勝負が繰り広げられました。特に毎年恒例の色別応援合戦は、青組はロックンロール、黄組はレディーガガ、赤組はマイケルジャクソンと各色ともそれぞれの曲に合わせてダンスを交えながらの応援で、特に赤組の演技は見応えのあるものでした。また教員を仮装する仮装リレーや本気勝負の色別リレーなど生徒たちは大盛り上がり!この元気が少しでも被災地に届けばと思っています。

 結果は最後の色別リレーで勝った赤組が逆転優勝!2位が黄組、3位が青組でした。赤組の生徒のみなさん、おめでとうございます。お忙しい中、お越しいただいた保護者、近隣のみなさま、どうもありがとうございました。