過去のニュース

Etoile News
学校行事

世界各地へ!2学年修学旅行現地レポート③

【シンガポールより】私たち情報デザインクラスは、9日にシンガポールに到着しました。その日は先に荷物をホテルに送り、自分たちはシンガポール市内の観光をしました。一番最初は、マウントフェーバーというシンガポール市内を一望できる場所を訪れ、次に植物園やマーライオンパークなどに行きました。ラッフルズ卿上陸地点では、蛇と写真を取れたりして、すごく面白かったです。シンガポールの一番の繁華街であるオーチャード通りの自主研修では、班ごとにいろいろなお店に行き、海外の服がどんな感じなのかがわかって町を歩いているだけでもとても良い経験になりました。

3日目の今日は、シンガポールの大学生の人たちと一緒にバスを使ってチャイナタウンへ行き、お土産を買ったりなど現地の大学生の人たちと交流が出来てすごく楽しかったです。その後、地下鉄でタンジョンパガーという駅へ行き、JTBシンガポール支店で働く女性の方の体験談を聞きました。そこでは海外で働く厳しさや日本で働くのと違うところ、海外生活を送る上で困ったことなどの話を伺うことができ、とても参考になりました。このあと、シンガポール観光の目玉であるナイトサファリに行く予定ですが、シンガポールの法律や守らなければいけないルールなどをしっかりと守り、楽しみたいと思っています。

【イギリス・ロンドンより】今日は国際コースはオックスフォードのクライストチャーチカレッジを訪れました。ハリーポッターのモデルになった食堂などを見学し、まるで映画の中にそのままトリップしたような気分を味わうことができました。また、オックスフォードの街で昼食をすませ、午後からはシェイクスピアの生誕地を訪れ、妻であるアン・ハザウェイの実家にも訪れました。ガイドさんの説明も生徒たちは真剣に話を聞いていて、有意義な時間が過ごせていたようでした。

マルチメディア表現クラスは、ヨーロッパで最大の石といわれている遺跡、ストーンヘンジへバスで移動。ストーンヘンジとは、太陽をイメージして円の形に巨大な石が並び積まれているストーンサークルのことで、太陽暦として使われていたと言われていますが、築造目的は未だに不明で、世界七大不思議の1つといわれています。この世界遺産にもなっているストーンヘンジはインスピレーションの源であり、多くの人々が神聖かつ祝典の場として訪れています。ロンドンの華やかな街から一転、涼しい大自然の草原を歩いて、生徒たちはリフレッシュできた様子でした。次に向かったのはローマンバース!英語のbath(お風呂)の語源と言われているバースには、昔使われていた公衆浴場はそのままの形で残っており、中に入ると博物館のように数々の貴重な遺跡がたくさん展示されています。小銭を入れると願いが叶うと言われている巨大なバースがあり、それぞれのお願いをしている姿も見受けられました。バースの街も街全体が世界遺産になっているほど美しく、バースストーンで出来ている建物はベージュの色でデザインも統一されていました。遠くから見ると、「魔女の宅急便」に出てくる街並みのようでした。とにかく生徒たちはバースの街の建造物に魅かれ、惚れぼれしながら目に焼きつけていました。今日は感性を磨くことのできる充実した一日になりました。

【沖縄より】進学クラスは今日は班ごとにタクシーでの自主研修。朝から夕方まで自分たちで事前に決めていた見学地を訪れ、さまざまな場所で多くの経験をしてきました。生活クラスはビオスの丘、名護パイナップルパーク、沖縄ワールド玉泉洞(エイサー見学)、「道の駅かでな」を見学しました。大自然に触れ、美味しいパイナップルに舌鼓し、エイサーのダンサーと共に踊り、沖縄と米軍の関係を学びました。天気も良く玉泉洞も全て見学することができ、生徒も先生もうっすらと良い色に日焼けをしました。

《生徒の声・進学クラス》今日は一日タクシーを利用して行動しました。まず最初に訪れたのは斎場御嶽(せいふぁーうたき)でしたが、私はよくテレビや雑誌などで見るよな三庫理にくぐってみたいと思っていたので、それが実現出来てとても良かったです。また自然が多く聖地といわれている点もあったせいか気持ちが良く、一度は来るべきだと思いました。次に万座毛ビーチに行き、海の近くまで行きました。貝殻を拾ったり、海辺を歩いたりしました。天気がよかったので海がとても綺麗に見えました。最後はアメリカンビレッジに行き、異国情緒を味わいました。街はほかの沖縄の地域とは違い思っていた以上に都会っぽかったです。ご飯も美味しく、たくさんのお店があって楽しかったです。回り切れなかった所もあるので、また行ってみたいです。またタクシーの運転手さんは、優しくて面白くて、とても充実した一日が過ごせました。(進学クラス 2年B組 油井光貴)

≪生活クラス≫今日訪れたビオスの丘は、普段東京では目にすることが出来ないたくさんの自然と触れ合うことが出来ました。名護パイナップルパークでは一口にパイナップルといっても、実は種類が何種類もあることを初めて知り、またその味の違いも味わうことができました。沖縄の伝統芸能であるエイサー鑑賞はとても迫力があり、とても楽しかったです。間近で見るエイサーの踊りにとても感動しました。(生活クラス 2年D組 永井花歩)

【関西より】総合クラスの3日目は朝から大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンへ。園内はすっかりクリスマスで、まずはセサミストリートやスヌーピーの耳を買い、気分を盛り上げている生徒が多くいました!ジョーズやジュラシックパーク、スパイダーマンなどのアトラクションはもちろん、ドリカムの曲を聞きながら乗るジェットコースターが大人気!!何度もジェットコースターに乗ったり、苦手な子はパレードやショーを見たり、、、もっといたいという生徒が続出するほどみんな楽しく過ごせたようです!その後は再び京都に戻り、夕食へ。八坂神社近くの京料理屋に移動し、みんなで鍋を囲みました。美味しい湯豆腐に鶏肉にお野菜に、みんな満腹で大満足でした!帰り道にライトアップされた青蓮院を訪れ、幻想的な雰囲気に感激していました。

USJではしゃぎ、夜は京都を満喫した1日でした。