過去のニュース

Etoile News
学校行事

東日本大震災・被災者支援フォーラムに参加!

 さる11月28日(月)、私たち生徒会役員3名は学校の代表として、東日本大震災・被災者支援フォーラムに参加してきました。このフォーラムは「国連女性機関 UN Womenさくら」と「認定NPO法人 難民を助ける会」などが中心となって開かれたものです。本校生徒会長の湊谷亜斗林さんが、代表として本校の東日本大震災復興支援の活動内容を報告し、11月17日~19日の3日間に実施した第4回目の募金活動で集めた義援金、179,003円と、PTA主催、秋輝祭バザーからの寄付金133,436円、合計312,439円を寄付させていただきました。この集めた金額分の「図書カード」を岩手県宮古市田老第一中学校の生徒のみなさんにお送りすることができました。また今回の募金活動で被災地への寄付金の総額が100万円を超えたことをその場で報告させていただきました。会場から大きな拍手と、「国連女性機関 UN Womenさくら」を代表して、佐藤啓太郎国連大使から感謝状をいただきました。

  東日本大震災復興支援に関する他の団体の活動報告を伺いながら、被災者の方々の1日も早い復興を願って、今後も支援活動を続けていきたいと決意を新たにしました。

2年A組 生徒会 野口 奈津子