過去のニュース

Etoile News
学校行事

第1回夏のオープンキャンパス(7月22日)レポート

日曜日(7月22日)に、今年度最初の夏のオープンキャンパスを実施し、とても多くの方に来校していただけましたので、その様子をまとめます。

【説明会開始 - 13:00】
オープンキャンパスの開始時間の13時に合わせて、中学生やその保護者の方々がぞくぞくと集まり、前年の来場者数を大きく超えました。

そのような状況の中、予定通りに各教室にて本校の概要説明が開始し、予備で用意していた説明会場までも満員で埋まっての始まりとなりました。

部活紹介コーナー 【校舎案内 - 13:30】
説明会は30分程度で終わり、終わった会場から順次本校の生徒が校舎案内に回り、校舎についての説明や、部活紹介コーナー、類型・行事コーナー、制服試着コーナーを説明しながらご案内しました。

【体験授業 - 14:15】
校舎案内が落ち着くと、希望者を対象とした体験授業の始まりです。
本校の特色であります類型・コースごとに実施した体験授業はとても盛り上がり、中学生と一緒に保護者の方々も真剣に参加していただけました。

進学類型「世界を知ろう!~今、地球で何が起きているのか~」 ・進学類型
「世界を知ろう!~今、地球で何が起きているのか~」
・生活類型
「ビーズを使ってオリジナルのストラップ作りに挑戦!」
・情報デザイン類型
「パソコンを使って、かわいいカレンダーを作ろう!」
・国際コース
「中国語のABC!」
・マルチメディア表現コース
「アニメーション制作に挑戦!!」
マルチメディア表現コース「アニメーション制作に挑戦!!」

説明会から体験授業までの約2時間、とても内容の詰まった時間でしたが、参加者から回収したアンケートの内容を見ると、本校で実施しているホームステイに関する情報や部活動に関する情報をもっと知りたいという声が多く、気づかされる点が多くありました。

次回は8月25日(土)に第2回夏のオープンキャンパスを実施しますので、まだ来校したことの無い方も、一度参加した方も、是非是非お越しください。教員・生徒一同心よりお待ちしています。