過去のニュース

Etoile News
学校行事

アメリカホームステイプログラム・現地レポート④

アメリカホームステイ5日目の今日は、朝からバスで約1時間かけ、動物園と遊園地が一緒になっている巨大アミューズメントパーク「six flags」へ出かけました。その行きのバスの中でlanguage partner達から生徒全員に思いがけないプレゼント!みんなが迷子にならないようにするための目印にと、お手製のバングルをいただきました!積極的にいろいろアイデアを出しあい、お手伝いをしてくれるlanguage partner達は、このプログラムにおいて本当に貴重な存在です。

そして、いよいよ現地に到着。1つでも多くのジェットコースターに乗ろうと走り出す生徒、ドルフィンショーやエレファントショーを見ながらゆったりと時間を楽しむ生徒、顔や身体にペイントをしている生徒と、それぞれに思い思いの時間を過ごしました。昼食時に一度集合したのですが、多くの生徒がランチをする間も惜しんですぐに駆け出して行きました。

ちなみにこれはある生徒が持ってきていた lunch bag。ホストマザーがサンドウィッチ&ピクルスを用意してくれていた様です。滞在中のlunchは自分で作って持ってきたり、ホストマザーが作ってくれていたりとそれぞれで、今日のように遠出する時は、現地で買って食べることあります。そして、少し余裕がでてきた生徒達に、少しずつ変化が見られるようになってきました。今までは1、2年生が完全に別々の行動をとっていたのですが、今日は2年生が1年生に声をかけ、一緒に行動したり、写真をとったりする場面が見られ、学年を超えたつながりが少しずつ見られるようになりました。また、language partnerと会話をする際も、少しずつ自分たちの力で聞き取ろうとし、「今、こんなこと言ったんじゃない?」とお互い助け合いながら会話を成立させようと努力する姿が見られるようになってきました。食べ物やお土産を買うことにも慣れてきた様子です。
滞在5日目、若干の緊張は続きながらも、生徒たちは少しずつ成長することができています!