過去のニュース

Etoile News
その他

将来はパティシエ!生活クラス、製菓実習を実施

10月25日(木)、専門学校の先生をお招きして、生活クラスの生徒を対象に製菓実習が行われました。

私たち生活類型の3年生は、調理の授業の一環として、先日製菓実習を行いました。当日は製菓の専門学校の先生方を本校にお招きして、シュークリームの作り方を教えていただきました。はじめに生徒全員が調理室の師範台に集まり、先生の実演を見ながら細かいところまで作り方を教わりました。クリームの混ぜ方、絞り方などの一つひとつの作業が、私たち素人とは全く違っていて、驚くばかりでした。次に私たちが数人のグループに分かれて、調理を開始しました。上手に作れるかどうか、とても不安でしたが、先生方がわかりやすくサポートしてくださり、安心して作る事が出来ました。特にシューが膨らんでいく姿や、クリームが出来上がっていく様子はとても興味深かったです。自分たちが作ったシュークリームは予想以上に味も美味しく、家に持ち帰り家族にも喜んでもらえました。学校でこのような授業を受けることができ、とても貴重な時間を過ごすことができたと思っています。

お忙しいところいらしていただいた専門学校の先生方、家庭科の先生方、どうもありがとうございました。

生活類型 3年 前田日向子