過去のニュース

Etoile News
学校行事

沖縄、シンガポール、ロンドンへ!2学年修学旅行現地レポート①

【沖縄より/進学・生活・総合類型】

 いよいよ修学旅行が始まりました!!
出発日の朝は普段よりも早い集合でしたが、この日を楽しみにしていたので、みんな行きの飛行機から元気いっぱいです!!

 1日目は、進学・生活・総合類型合同で平和学習として、平和の礎・ひめゆり の塔に行きました。学校にて事前学習を行ってはきましたが、現地での見聞は、やはり生徒一人ひとりの心に強く響いたようです。
 まさに「百聞は一見に如かず」ということばの通りの1日でした。

 2日目は各類型に分かれてマリンスポーツやガラス細工体験・美ら海水族館見学と沖縄ならではのイベントが目白押しです。目一杯「沖縄」を満喫していきたいと思います♪

【シンガポールより/情報デザイン類型】

待ちに待った修学旅行が本日から始まりました!情報デザイン類型は今年で3度目のシンガポール修学旅行。今、海外です!いぇい!!旅行期間中、現地のリポートを私たち情報デザイン類型の2年生がお届けします!

初めての飛行機だったり、初めての海外だったり、初めての機内食だったり、初めての外人さんだったりと、初めてだらけで何がなんだかわからないうちに日本からシンガポールに移動してホテルに到着しました。

20131105-231429.jpg

飛行機に乗る前は少し緊張してたけど、友人たちと楽しくワイワイすごしていました。

20131105-231447.jpg

飛行機の中では、8時間弱のフライトで、とても疲れました。機内では最新の映画が色々と観れて、楽しんでいる子たちがチラホラ。ただ、私は気に入ったものが無くちょっと微妙なラインナップでした。ちなみに、ANAで観れる映画はこちらで確認できるそうですよ。ANAに搭乗する場合は事前にチェックしておいてね☆
- エンターテイメント 映画・ビデオ│国際線サービス│海外航空券│ANA国際線
 
https://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/movie/

20131105-231546.jpg

そしてシンガポールに到着!
入国審査では、何を言われるのかビクビクしながら並んでましたが、何も言われず少し微笑まれるだけだったので若干拍子抜け。(観光の目的や滞在期間、宿泊するホテル名とか英語で答える準備してたのにー)

空港からはバスで移動。激しい雷雨にムッとする熱気、日本じゃないな、と少しだけ実感。
でも、車が左側通行だったり右ハンドルだったりするから、なかなか海外に来たという実感が湧いていません。
明日はマーライオンを観たり、現地の大学見学をする予定なので、少しずつ海外の実感が湧いてくるのかな?といったところです。

では本日はもう移動で疲れたのでこのあたりで終わります。
See you tomorrow ! 
2年C組 A.H

【ロンドンより/国際キャリア・マルチメディア表現コース】

国際コースとマルチメディア表現コースの修学旅行は今年もロンドンです。4泊6日という短い期間ではありますが、現地の様子をレポートしていきます。

出発日当日、大きな荷物をひいて朝の成田空港に全員集合!いざ12時間のフライトへ!

機内では映画を見たり音楽を聞いたり、それぞれ思い思いに過ごしていました。
半分を超えた頃にはうまく寝付けず疲れた様子の生徒も多くいましたが、飛行機が着陸すると歓声が!
その後の入国審査は英語でのやり取りに緊張していましたが、、国際コース生は難無く、マルチメディア表現コース生も事前に練習した旅の英会話をフルに活用してスムーズに入国できました!

そのあとバスでロンドン市内のホテルに移動。
軽い夕食を部屋で済ませたあと、近くのスーパーマーケットへ。
ロンドンでの初めての買い物ということで、電卓を片手に、早速紅茶やお菓子をたくさん選び、いよいよレジへ・・・
ところが、なんとセルフサービス!!
「どうやってやるのー?」「わかんない!」という声があちこちから聞こえながらも全員無事に初買い物を遂げるができました!

2日目は、みんなとても楽しみにしているロンドン市内観光です♪ またレポートをお届けします!