過去のニュース

Etoile News
学校行事

沖縄、シンガポール、ロンドンへ!2学年修学旅行現地レポート②

【沖縄より/進学・生活・総合類型】

2日目はマリン・クラフト体験と美ら海水族館です。

 ロケットボートを水上バイクでひっぱってもらい、青い海を疾走します!体感スピードの速さにみんな大興奮。イルカに触ることも出来ました。

 

 

シュノーケリングでは沖縄の海の綺麗さに息を呑みます。まさしく「オーシャンブルー」。

事前に学習していたとはいえ、珊瑚や目の前を泳ぐ小さくてきれいな小魚など目の当たりにすると、守らなくてはならない自然の美しさに気づかされます。

クラフト体験では、シーサーの色付けや貝殻のアクセサリー、ガラス細工を制作しました。みんなの個性が際立つ逸品となりました。

 

 

 美ら海水族館ではジンベイザメの餌付けを見ることができ、その迫力に圧倒されまし た!

 

 

沖縄の自然の美しさと大きさを体感した一日に、生徒一同大満足の様子でした。

 

【シンガポールより/情報デザイン類型】

昨日は雷雨、そして今日も雷雨の天気予報でとても憂鬱な朝を迎えました。
しかし!
今日は天気予報が外れてのお天気!!
暑かったけれど晴れて良かったです。

朝食はホテルのバイキングでとても美味しかったです(^^)

今日の午前中はシンガポール植物園/ラッフルズ卿/マーライオン/国立博物館を見学してまわりました。

20131106-223631.jpg シンガポール植物園では、国花である蘭の色々な種類を見て回りました。

20131106-223648.jpg ラッフルズ卿上陸地点では、へびを首にまいて写真を撮ってくれるおじさんを発見!!
早速写真をとってもらった私。(↑の写真は私じゃなくておじさんですよ!)
へびの肌?はスベスベで、見た目よりもずっしりとしてたけど、可愛かったです。(ちなみに$5かかりました笑)

20131106-223746.jpg 次にマーライオンを見にいきました。
そしたらなんと!マーライオンの口から水が出ていなかった!!残念(> <)

昼食はHAPPY JOYで飲茶なるものを食べました。
初飲茶は色んな料理が次々と出てきて楽しかったです。

20131106-223918.jpg NUS(シンガポール国立大学)では在校生の方と楽しくおしゃべりしました!(なんと東大よりもレベルが高くアジアNo1との噂。。)
とても優秀な方々で、覚えたての日本語でスラスラとお話ししてくれたので助かりました。
3時間ぐらいしか時間がなかったけど、最後の別れは名残惜しく、記念撮影して、最後にメールアドレスを交換しました!

最後に、モンゴリアンBBQで楽しく夕飯を食べ、ホテルに戻って、修学旅行の2日目が終わりました。

明日はB&Sプログラムでまた別の大学生と一緒に行動する時間があるので、今日よりももっと英語でコミュニケーションがとれるように頑張ります!

2年C組 C.K

【ロンドンより/マルチメディア表現コース・国際コース】

マルチメディア表現コースのロンドン修学旅行二日目は市内観光です。

衛兵交代で有名なバッキンガム宮殿、セントポール大聖堂、歌でも有名な知られるタワーブリッジ、ピーターパンでおなじみビッグベン、ハリーポッターファンの聖地キングスクロス駅・・・など

TVや絵ハガキ、教科書などで一度は見た風景がバスの窓越しに現れると、その都度生徒たちからは大歓声が!「私たち、ロンドンにいるんだ!!」という実感がひしひしとわいたようです。

午後は世界一の博物館大英博物館を見学。ロゼッタストーン、ギリシャ彫刻、本物のミイラなどなど、思い思いに好奇心を満たしました。

昼食はイギリス料理の代表格ローストビーフでお腹を満たしました。

盛りだくさんの一日の中でも特に生徒たちが感激していたのが、セントポール大聖堂でした。美しく荘厳な内装に、驚きを通り越してため息をもらす生徒たちの姿が見られました。

しかし、この日はこれだけでは終わりません!夕食後、希望者20人でミュージカル"レ=ミゼラブル"を見に行きました。

俳優さんたちの迫力ある生の歌声はまさに圧巻!終演後、感激のあまり目を真っ赤にして劇場を出てくる生徒が何人もいました。

伝統を感じる街並み、いつもと違う食事、総合芸術のミュージカル鑑賞など二日目にして感性を大いに刺激される一日となっています!