過去のニュース

Etoile News
国際/留学

アメリカホームステイプログラム・現地レポート③

 22日火曜日は午前中いつものように学校で英会話の勉強をして、午後からは近くのスポーツジムに行き、みんなでトランポリンジャンプ!こっちの方ではトランポリンはどこのジムにもあり、とてもポピュラーなスポーツのようです。そしてそのあと、姉妹校のすぐ近くにある短大、LAS POSITAS COLLEGEに行ってきました。とても広い敷地の中に校舎・施設があり、素晴らしい教育環境でここで大学生活が送れたら最高だと思いました。日本からの留学生を積極的に受け入れてくれているようで、案内していただいた方の説明をみんな真剣に聞いていました。アメリカでは一度短大に入学してから4年制大学に編入する学生が多いようです。

 23日水曜日は朝7:30に全員集合し、車5台であの有名なスタンフォード大学に行ってきました。現地に到着すると、2人の案内ボーイが出迎えてくれて、英語でずっと校内を案内してくれました。大学創設者のスタンフォード氏は元々鉄道会社の方で、一人息子を亡くしたことがきっかけとなり、何か社会に貢献しようと思い大学を創設したようです。開校当初、学費は無料だったと聞いて驚きました。世界の大学学力ランキングでは、スタンフォード大学は堂々の第4位、歴代大統領や、さまざまな分野で活躍している偉人たちを輩出し、まさに世界を動かす人材を育てている大学としての風格をひしひしと感じました。
そのあとは現地で人気の遊園地、グレートアメリカアミューズメントパークにGO!
ジェットコースターが8つもあって、他にも55のアトラクションがあるとてもビッグな遊園地で、みんな存分に絶叫系マシーンを楽しんでいました。

  そのあと、海の近くの埠頭街ピア39に行き、それぞれにランチタイム。シーフードが有名なそこの名物は、丸いパンの真ん中をくり抜いてそこにクラムチャウダーを入れたクラムチャウダーブレッドです。パンを浸しながら食べるとそれだけでお腹いっぱいです。そのあとはみんなでロケットボートにチャレンジ!このボートはサンフランシスコ湾内を高速で走るボートで、急カーブや急ブレーキをかけたりしてスリル満点!ただ、終わるころにはみんな波をかぶってびしょ濡れで、いかにもアメリカらしい乗り物でした。
夕食は、森の中にいるような雰囲気の「フォレストカフェ」で食事をとり、今日も大満足の1日でした。