過去のニュース

Etoile News
ボランティア活動

荏原神社祭神輿担ぎにボランティア参加!

6月4日(土) 毎年お手伝いをさせていただいている南睦会の神輿担ぎに26名の生徒が参加しました。お天気にも恵まれ、いつも学校を見守って下さる地元の方と直接ふれあえるいい機会となりました。神輿① 生徒たちはお昼に集合し、地元の方の手作り特製カレーライスorカレーうどんをいただきました。その後、神輿担当と山車担当に分かれ、町内を練り歩きました。参加した子どもたちにも声をかけながら楽しく参加をしていた姿が印象的でした。
地元の神輿担ぎが少なくなっている中、この南睦会では大勢の参加がありとても賑やかで活気にあふれていました。参加をすることで元気をもらい、明日への活力も生まれてきたようです。神輿③

本校ではいくつかの地元の行事にボランティアとして参加をしています。今後も貢献できるよう意識を高めていきたいです。

~参加生徒の感想~

6月4日の荏原神社ご祭礼のお神輿担ぎに今回初めて参加させていただきました。少し緊張しましたが、地域の方々が優しく迎え入れてくださったので、楽しみながら参加することができました。神輿を担ぐ前に美味しい手作りカレーをいただきパワーをもらいました。今回、子ども神輿をお手伝いしましたが、予想以上の子どもの多さにびっくりするとともに、楽しそうに担いでいる子どもたちからまたパワーをもらいました。機会があったらまたぜひ参加し、地域の方々とさらに交流を深めていきたいと思いました。   (3年生徒R.K)