過去のニュース

Etoile News
国際/留学

オーストラリアホームステイ~現地からの最新報告が届きました★

本校で毎年夏に行われている2週間のホームステイプログラム。
今年はオーストラリアのケアンズへ、1・2年生の生徒13人が出発しました。約1週間が経過し、現地からの最新の報告が届きました!
IMG_6378
~3日目以降の様子~
週末にホストファミリーと一緒にショッピングや、自然や動物との触れ合いを満喫した生徒たち。今日は、学校から車で20分程のところにある、Tinaroo Environmental Education Center(ティナルー環境教育センター)に向かいました。
Tinaroo Environmental Education Centerは、自然の中で様々な体験をすることができる場所で、生徒たちは、説明を受けた後、まずGiant Swing (巨大ブランコ)に挑戦しました。
巨大ブランコは、皆に綱を引っ張ってもらい、高い位置まで上げてもらい、上から急降下するもので、最大で時速150km出るそうです。最初は怖がっていた生徒も、お互いに励まし合うことで、見事に全員達成することができました。
お昼を食べた後は、カヌーを楽しみました。初めは思うように進まなかったようですが、皆で協力することで、全てのカヌーがゴールまで到達することができました。
IMG_6362
ホームステイも残り4日間。ホストファミリーとのコミュニケーションや異文化での生活にも慣れてきたようです。今日学んだ、何事にも挑戦する気持ちや、助け合いの精神を大切にし、残りの日々を楽しんで過ごしてくれることでしょう!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 ~オーストラリアホームステイへ出発!!~
7月23日、早朝のケアンズ空港に到着し、空港で短いオリエンテーションを受けてから、大型バスで高校のあるマランダへ移動。途中ケアンズ市街で軽く朝食をとり、ケアンズから1時間半離れた、マランダ州立高校へ到着しました!
IMG_5755マランダ州立高校は、7年生から12年生(日本の中学1年生から高校3年生)が通う学校で、生徒数はエトワールの半分くらいです。学校へ到着するとすぐ、校舎案内や今後の学校生活についてのオリエンテーションをしていただきました。生徒数は少ないながらも敷地面積は非常に大きく、農業実習を行うための場所もあり、生徒達は驚いた様子でした。お昼にはウェルカムパーティがあり、ホストファミリーで、学校生活をサポートしてくれる、バディ達と対面をしました。
午後は、バディ達と一緒に現地の授業に参加。日本語の授業に参加した生徒達は、アシスタントとして授業をサポートしました。放課後、それぞれのホストファミリーの家へ移動し、ホームステイ1日目が無事に終了です。
IMG_5803 (1)
2日目からは、午前中にエトワールの生徒達のために用意された英語の授業を、午後はバディ達と一緒に現地の授業を受けます。今日はオーストラリアの地理や食、ーアボリジニーの文化などを英語で学びました。
最初は緊張していた生徒達も、少しずつ英語に慣れてきたようです。自然に恵まれた環境の中で、英語や異文化を楽しく学んでいます。