過去のニュース

Etoile News
その他

オーストラリア ホームステイ報告 part 3

2週間のホームステイも、あっという間に最終日となりました。

今週は、地区のスポーツ大会がマランダ州立高校で開かれ、皆で観戦をしました。
lake水曜日はバスで、ヤングバラ湖や、近くの町アサトンにある大きなスーパー、チーズやチョコレートを製造している工場へ連れて行っていただき、観光やショッピングを楽しみました。

日本語また、午後は近くにある小学校で、日本語の授業のお手伝いをさせていただき、小学生に日本語の自己紹介や折り紙を教えました。
ke-ki木曜日の英語の授業では、オーストラリアの「パヴロヴァ」というケーキ作りに挑戦をしました。メレンゲで作った土台に、クリームとフルーツで飾り付けをして完成!生徒達は「美味しい!」と、大喜びでしたkake2
******************************************************************************************** 学学校最終日の朝は、全校集会が開かれ、エトワール生全員で、日本語と英語のスピーチを行いました。その後、学校から一人一人の名前が入った修了証と贈り物をいただきました。さらにお昼には、バディやお世話になった先生方と、バーベキューを囲みながらのフェアウェルパーティーを開いていただきました。
*****************************************************************************翌日の朝、マランダ州立高校を後にし、ケアンズ空港へと出発。ホストファミリー達とのお別れは、誰もが名残惜しいようでした。その一方で、最初は何を話して良いかわからず、緊張していた生徒達が、次第に友人や家族と打ち解け、最後には涙ながらのお別れをしている様子を目にして、この2週間でたくさん学び、成長することができたのではないかと感じました。次の目標の達成や、夢の実現のために、ホームステイで学んだ英語力や経験を活かしてもらえればと思います。