過去のニュース

Etoile News
学校行事

1年サマースクール〜緑に囲まれて〜

8月23日〜24日、1年生はサマースクールとして富士五湖の一つである西湖を訪れました。1年にとっては初めての宿泊行事でした。今回のサマースクールの学年目標である「エトワール生としての自覚を持ち責任のある行動をしよう」をモットーに一致団結して多くの思い出を作ることができました。

初日はカレーライス作りに挑戦しました。班のみんなと協力して作る姿が見られどの班も満足そうな笑顔がこぼれていました。青空の下で食べたカレーライスの味はまた格別だったことでしょう。

IMG_5461⑤

その後は樹海ウォーキングに出かけました。出発前にホテルの方から樹海の見どころについてお話をうかがいました。樹海に生えている木は土ではなく溶岩の上に生えている、樹海にはミッキーマウスのモデルになった姫ネズミが住んでいる、もしかしたら会えるかもとのお話には、わくわくした気持ちでいっぱいになりました。

①③

夕食後は各クラスごとに分かれてクラス活動を行いました。ビンゴ大会やゲーム、怖い話の紹介などそれぞれのクラスで工夫を凝らした活動を楽しんでいました。

二日目は風穴見学と大石公園散策を行いました。風穴は天然の冷蔵庫で真夏でも2℃ほどの涼しい空間で、寒い寒いと口にする生徒たちが大勢いました。肌で感じた体験もまた貴重なものとなりました。

IMG_5708⑥

大石公園ではそれまで雲に覆われていた富士山が顔を出し、クラスの集合写真を撮りました。日本一の富士山をバックに思い出の1枚となる記念写真を撮ることができました。IMG_5735

一泊二日という短い時間ではありましたが、自然いっぱいの山々に囲まれ、おいしい空気、おいしい水をいただいて今後へのエネルギーがわいてきた感じです。クラスの仲間との絆も深まりました。2学期からの学校生活にも大いに期待が持てそうです。